2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ

うちで買ってる猫が、ベランダから落ちて死ぬ夢を見た。落ちて潰れる音まで聞こえた。うちはマンションの11階で、ベランダから落ちたら猫だろうが人間だろうが確実に死ぬ。網戸には確実にロックをして勝手に出れないようにしているが、もしうっかり出てしま…

東京行きたい

art

長期休みに1回は行くようにしてたのだが最近行けてない。夏休み使って行きたい。昼間展覧会巡り夜ライブといういつものパターンで。ロケンローサミットとあわせれたら最高なんだけど。新宿LOFTの月間イベントも行きたいのだがあれはチケット取れる気がしない…

舌噛むほど暴れてない

△今日の川:筑前橋より土佐堀川 序盤だから仕方ないが、バイト先、運営がイケてなくて参る。早く改善してくれないと大変。忙しいのは楽しいのだが、ここまでイケてないとそっちに気を取られて仕方ない。うーん。 あと今日は舌が痛かった。口内炎かと思ったの…

お酒飲んだ訳でもないのに、夕飯(近所の韓国料理屋で食べた)から帰宅して程なく寝てしまった。余りの暑さに何度も目を覚ましながら、結局1時50分頃にやっと起きる。変な夢を見てとても不安な気分になった。ぼんやりしてる間に電話かかってきてぼんやりしてる…

ミドリのアホ!ペンペンズのバカ!!

難波BEARSにて。ミドリとオシリペンペンズのツーマン。6/27(土)、2,500円。 ミドリから。いっちゃん後ろの辺りにいたので、ステージはまったく見えてない。岩見のとっつぁんのベースのさきっぽくらいしか。後藤まりこが、ただいま、と言いながらライブ始まる…

梅田とコメダ

△今日の川写真:中之島・錦橋 夕方、RSRのフェリー発券しに自転車で梅田に向かう。第4ビル地下のカウンター。もうここで発券するの5年目だがこのビルの雰囲気には慣れない。ひとけが無い訳でもないのだが、賑わってもない。なのに飲み屋があったり、コーヒー…

あしたはー

朝、ちゃんと起きてローソンでRSRのお風呂券買う。電話でotodama予約だけ取り敢えずしとく。 洗濯をする。いっぱいする。 夜はBEARSにミドリ・ペンペンズ見に行く。しんどいし後ろの方にいることにする。どっかでビール買ってく。前回BEARSもそういって、結…

だべりごはん

△最近PCデスクの下でよく寝てる 大阪市外に住んでる友達が、本町に用事あるんだけどそのあとご飯かお茶かどうよ、みたいなお誘いをくれたので、桜川の焼鳥屋「いんけつ」で夜ごはん。途中お仕事終わりの桜川在住の友達も加わって、18時40分くらい、まだ誰も…

ルーヴル美術館展−美の宮殿の子どもたち

art

みんなだいすきルーヴル美術館。その展覧会が今年は2つ時期をかぶせて開催される。何が違うって一番違うのは主催の新聞社なんだけど、大まかに言うと、絵画オンリーかそうじゃないか、みたいな。もっと言うとフェルメールかそうじゃないか。そうじゃない方の…

RSRアーティスト発表&ステージ分け

△RSRは関係無い今日の夕ご飯 正午発表はやっぱり盛り上がらないからやめてほしいの。というか日曜の正午とか下手したらまだ寝てるの。今日も夢現で携帯から見て半分夢かと思ったの。 まさかエレファントカシマシ来るとは思わなかった。本当に一切思ってなか…

洗濯籠

△一応完成図 ずっと洗濯籠が無くて部屋の片隅に積むという女子らしからぬ有様になっていたのだが、やっと昨日コーナンで洗濯籠購入。折角なのでこの前IKEAで買った布でカバー作った。部屋の中でしか使わないし適当でいいや、と志低く作り始めたので、個人史…

繋がり

無性にmixiが恋しくて困る。なんで再開しないのかとかよく解らん。そういう自分への戒めとか自分ルールみたいなのが際限なくあって、がんじがらめになって生きてる。横断歩道の白いとこしか踏まない、とかいうのと同じレベルでどうでもいいことばかり。どう…

気分転換に近所のセブンイレブン行った。細い雨が降ってた。湿気と雨の匂いが立ちこめていて、息苦しい程だったが、雨は冷たくて気持ちが良かった。薄い酎ハイぽいものを買って今飲んでいる。昼間は東風がびゅーびゅー吹いて涼しかったのに、夕方になるに連…

木津川、など

自転車で、木津川沿いにずっと下って落合上渡船で川を渡り、千島のガーデンモールで買い物して帰ってきた。Vista Questで撮ったの2ヶ月ぶりくらい。

darui

△洗われたねこ なんかしんどいなーとしか書くことなくて、昨日も日記書きかけで消した。でもやっぱり今日も、なんかしんどいそれだけなのだった。 いろんなことがうまくいかないけど、飲みに行こうとか、お茶しようとか、遊びにいこうとか、ライブ行こうとか…

手羽元のトマト煮込みとクスクス

みんぱくの展示(★)でモロッコのクスクス容器を見てからクスクスが食べたくて仕方なくなり、昨日梅田行ったときに成城石井でクスクス購入。早速今日作ってみた。冷凍庫に手羽元があったので、それをメインにトマトスープぽいのを作る。クスクスはトマト系のソ…

RSR旅の予定

△フェリーから見える海('08) RISING SUN ROCK FESTIVALの準備を着々と進めている。往路は、例年通り新日本海フェリーを使い前日夜に上陸予定。12日夜発のに乗って13日夜に着く。小樽から札幌市内へ移動して、大体毎回ホテルチェックインは日付変わる頃。んで…

四星球インストアライブ

△四星球/潮騒ぎ(ライブ) 友達と堀江でランチ食べて、梅田行った。NU茶屋町のタワレコで四星球のインストアライブがあったのだ。四星球は、以前fandangoで見た記憶があるのだが、一体いつ何と見たのかはさっぱり思い出せない。だが非常にインパクトあるステー…

千家十職×みんぱく−茶の湯のものづくりと世界のわざ

art

△図録と半券 大阪の国立民族学博物館にて。6/14に終了。6/12に行った。 千家十職という、茶道の三千家(裏千家、表千家、武者小路千家)のお道具を作る職人のお家の当代が、みんぱくの資料の中からそれぞれにグッと来たものを選び、それにヒントを得て制作して…

the dokuros

△夜の川 beastie boysとザ・ドクロズ週間である。 ドクロズは、活動休止してしまってから何となく聴く頻度が減ってしまっていた。やっぱり何か悲しくて。でも改めて聴くと、自分がどれほどドクロズ好きか思い知らされる。好きすぎて偶に涙出てくる。女子が歌…

6-7月の予定

△まだこんなけしかチケット買ってない 6/27(土)難波BEARS「ミドリのアホ!ペンペンズのバカ!!」 ミドリ、オシリペンペンズ open/start 18:00 / 19:00 adv. 2,500yen 6/29(月)梅田Shangri-la「My Life in THE MUSIC」 QUATTRO、おとぎ話、THE BEACHES、the coo…

Bleachが解散した

http://www.highwave.co.jp/bleach/index.html 思ってもみなかった展開に唖然としている。決まってたライブは全部キャンセル。よほど何か強い意志があったんだろうと思う。でもなんか、声明文とか読んでると、無念さや悔しさみたいなのがにじみ出てて悲しい…

ぼんやり

△ねこは元気です 研究室の用事があったので、夜学校に行った。同じ研究室なのにまだ一度も会ったことの無かった外部から院に来た人と初めて会えた。女所帯に一人紛れ込んだ可哀相な男子である。手がとても小さくて女の子みたいだった。手芸とか料理とか上手…

箇条書き日記

△何の関係もない川写真 はてブのfavページに表示されるお勧めユーザーに自分の前idが表示されてて何だかとても微妙な気分になった。確かに傾向はおんなじだよね!あれ、退会済のユーザー表示されんのやめてほしいぜ。 たまにちらちら見てたblogの人が、1ヶ月…

イヤホン買ったよ

△今日買ったイヤホン デザインの授業の2つめの課題がグループ制作であることにキョドる。班分け発表されたけど(はい3人組作ってーとかじゃなかっただけマシか)、一人学年違うので名前とか一切解らん。あわあわしてたら同じ班の子がこっち来てくれたので助か…

RISING出演者発表

△去年のRSR びっくりするくらい地味路線外して無くてどうしよう。この不況だし、ガラガラになりそうな予感。自分もあんまり好きなの来てない。一番楽しみなのFlower Travellin' BandとCharaってなんかおかしい。いや、髭ちゃんとかdetroit7とか50とかも楽し…

ベランダごはん

△トリッパ 目の調子が悪くてコンタクトが入れれない。そうすると何だか全ての調子が悪い。 夕ご飯ベランダに出て食べた。トリッパの缶詰にペンネ入れて、ベランダに植えてるバジル散らす。レタスとキュウリのサラダにトマトとスモークサーモンみつしり載せる…

杉本博司−歴史の歴史

art

△国立国際美術館 国立国際美術館にて。7日まで。3日に行ってきた。 展示作品も展示手法もすべて一分の隙も無い素晴らしい展覧会だった。日本の古美術や化石、古写真など様々な物品を収集している杉本博司の、そのコレクションと自分の作品とが渾然一体、並列…

五右衛門ロック

昨日の話だが久しぶりにゲキ×シネ見に行った。劇団☆新感線の五右衛門ロック(★)。相変わらず新感線はクドいな!良い意味でもそうでない意味でも。RXとはいえ、歌や踊り多すぎて話進まないこと山のごとし。でもどれも良い曲だから困る。特に、タタラ国兵士のス…

毛皮ズ志磨と清志郎

△毛皮のマリーズ / ビューティフル (PV) 先日のShangri-laワンマンは演奏面でもパフォーマンス面でもとても良いものだったが、もうひとつ印象的だったのは、今月頭に逝去した忌野清志郎についての長いMCだった。スタンドマイクの前にスッと立って、ほとんど…