五右衛門ロック


 昨日の話だが久しぶりにゲキ×シネ見に行った。劇団☆新感線五右衛門ロック()。相変わらず新感線はクドいな!良い意味でもそうでない意味でも。RXとはいえ、歌や踊り多すぎて話進まないこと山のごとし。でもどれも良い曲だから困る。特に、タタラ国兵士のスキンヘッドのお兄さんの声が良すぎて痺れた。あのハイトーンシャウトはすごい。大きく開けた口から何か生まれそうだぜ。メタルや!これがメタルや!!て感じの高音にどかどかしたサウンド、最高だった。最初見た目の雰囲気でインディ高橋かと思ったんだけど、歌明らかに上手すぎるし、むきむきすぎるし、そもそもキャスト見たら高橋さん出てないし、誰だろうと思ってさっき調べたら、多分冠徹弥という方(myspace)。DMCで歌入れてた人らしい。メタル・マクベスにも出てたのかー。メタベスも見たいな。
 古田新太は、最初、やっぱ年取ったねーと思っていたのだが、時折見せる身も凍るような色気はがっつり健在であった。特に終盤の、順繰りに口上して見得切るシーン、死んだ!でも役的にはあんまりインパクトというか存在感は無かった気がする。敵役として登場する北大路欣也の方がキャラクター厚くて主役ぽかった。ほとんど表情動かさない、微動だにしない目がアップになるたびにゾクゾクする。存在感凄くて、キャラ的な部分もあるけど、古田喰われてる感すらした。
 松雪泰子は相変わらずお美しい。ルパン三世で言う不二子ちゃんな役なのだが(これ以上適任の女優がいるだろうか!)、キャピキャピ甘える部分はクドいほどにあざとく可愛らしく、タタラ王と相対し惹かれていく辺りは濃厚な色気と危うさと存分に漂わせる。もっと絡め!絡め!と頭の中で腕振ってたのはわたしだけではあるまい。あと濱田マリ橋本じゅんの夫婦も良かったわー。ちっちゃい駄目亭主を励まし操る、それだけならただの毒婦だけど、駄目亭主を心から愛していて、ちっちゃくセコく一緒に生きていこうよ、と呼びかけるのよね。
 なんか、いっぱいキャラクター出て、いっぱい素敵な役者さんが出演してるんだけど、如何せん各キャラの出番が少ないというか、あんまり目立ってないのが勿体ない。粟根まことも、重要キャラ扱いでアー写とかあるんだけど、いたっけ?レベルだし、高田聖子も、終盤ポッと出て一瞬で重要キャラになっていつの間にかいない、みたいな。主役すらぼけてるくらいだから他のキャラとかねー。面白かったし豪華だし良いんだけど、ちょっとまとまってないというか散漫な印象を受けた。
 でも衣装やセットとかのディテールはやっぱりすごい良い。ボノー将軍側の兵士たちの、白黒ギンガムチェックの布垂らしてるのとかちょう可愛いし、松雪泰子の衣装チェンジは毎回きたこれ!とテンション上がった。音楽もRXだけあって格好いいわー。メタルメタルしたやつから脱力系まで。バンドメンバーもちゃんと映してちらほらカットインさせてくれるのも嬉しい。あれ左右でバンド分かれてるけどタイミングとか合わせるの大丈夫なんだろうか。
 新感線次公演のチラシも入ってたけど、やっぱりもう10,000円近く芝居にお金出すのは難しい。ナマで見ないと伝わらないものとかも絶対あるので行きたいんだけどなぁ。多分アカドクロ以来ご無沙汰。でも出来る限りゲキシネは行きたい。続いて欲しいなぁと思うわ。