2010-01-01から1年間の記事一覧

サントリーミュージアムが終わった

art

12月26日で、サントリーミュージアムが閉館した。最後のポスター天国が始まってから、毎週末のように出かけた。ギャラリーを見たり、IMAXを見たり、何もせずにエントランスの展示や海を眺めて帰ることもあった。ただできるだけたくさんの時間、あの場所にい…

音楽との出会い、K2

BO GUMBOS「JUNGLE GUMBO」、Lonesome Dove Woodrows「Cafe de Cobalt」、あぶらだこ「釣盤」「木盤」、スタークラブ「The Star Club Best」、THE 原爆オナニーズ「ニュークリア・カウボーイ」「Quality Control」、有頂天「The Very Worst Of 有頂天」、鈴…

潰れたカレー屋とハガキ

家の近くにカレー屋さんがあった。仕事の帰り、駅からの帰路、その前をよく通っていた。出来たのはそんなに前じゃない。小綺麗な店で、水商売あがりっぽい妙齢の女の人が始めたようだった。いつもお店は空いていた。お客さんがいるのは滅多に見ない。わたし…

イヤホンが来たよー

KOTORIで注文してたイヤホン。これ(★)。 こんなかわいい箱に、 こんな風に入って、 こんな感じのイヤホンが、 届きました! かわいいかわいい!かわいくてテンション上がる。ヘッドの質感がとてもマットでわたし好みすぎるわー。ぺろぺろしたい。おもちゃみ…

漫画、宇宙、愛

萩尾望都のSFものに描かれるとんでもないスケールの愛が好きだ。何千億、途方もない距離と時間。死んで、蘇って、死んで。宇宙の時間。気が狂いそうな。サントリーミュージアムのIMAXで見たハッブル。あそこに出てきた途轍もないスケール!見ながらずっとど…

テレビと共に姿を変えるテレビ台の話

梅田のヨドバシに行って、ああでもないこうでもないと言いつのったすえ、やっとテレビを買った。ちでじ。あの枠ともついにおさらばである。最後まで母が妥協しなかったのは、アクオスの赤と白のフレームのやつで、どうしても黒いテレビはいやだと主張するの…

hige@京都、雑感

京都で髭見てきた。京都のFANJ初めて行ったけどあまりにのどかな所にあってびっくりした。中も、ライブハウスというよりこぢんまりしたホール、或いは文化会館。なんか不思議な感じだったけど、髭は髭だった。サンシャインは名盤だったと改めて思う。何度も…

音エモン presents LIVE BURGER vol.3

モーモールルギャバン。しばらく見ない内にえらい垢抜けててびっくりした。一番美味しい時期じゃないかなーって思った。いや、もうちょっと遅いのかも。地道にやってきたバンドが、どんどん色々脱ぎ捨ててきらきらしていく感じ。勢いに乗ってる、てことだろ…

横尾忠則展(/束芋展)@国立国際美術館

art

横尾忠則は、好きなのか嫌いなのか自分でもよく解らないアーティストだ。横尾忠則と聞いて想起する、フレームらしきものがあって、シアンやマゼンダやイエロー、ピンクといった鮮やかでクリアな色、それが透明へと変わるグラデーション、コラージュ、といっ…

中之島アート特区という妄想

大阪市立近代美術館建設予定地に、おっきな美術館を建てる。大阪市立近代美術館と、サントリーミュージアムが入る美術館だ。基本的には大阪市立近代美術館で、サントリーミュージアムが間借りしてる感じ。収蔵庫もひとつにしてふたつの美術館の所蔵品一括で…

借りた音楽、など

BO GUMBOS - BEST OF BO GUMBOS Quncho - Equator テニスコーツとセカイ - テニスコーツとセカイ オムニバス - アルケミズム 突然段ボール - D HOSOME - NEW FASCIO THIS HEAT - DECEIT 遠藤ミチロウ - 空は銀鼠 JOJO広重 - 生きてる価値などあるじゃなし NY…

近況

前のライブ日記書いたときには思いも寄らなかったことだけど、就職した。した、というかできた。今日は最初の週末。書き出すときりがないけど、ほんとうに色々辛かった。こうやって世界って閉じていくんだろうな、ていう感覚を、とくに大学卒業してからずっ…

HiGE BROTHERS、NOISE MAY-DAY

5/28、BIG CAT、HiGE BROTHERS KING BROTHERS。遠い!キンブラってなんか間近で見てるイメージあるからBIG CATで見るのちょう違和感。しかし今思い出したけど確かわたしが初めてキンブラ見たのはBIG CATでは。2006年の春の音泉祭り。4年の歳月を経てわたしも…

気になる展覧会メモ

art

今日貰ってきたチラシから、とりあえず関西に絞って。 「TDC展 2010」 dddギャラリー 2010/05/21(金)〜7/3(土) 東京TDC(タイプディレクターズクラブ)展は、国際コンペティションで、先鋭的な作品が多数集まる。大企業のキャンペーンビジュアルから学生の実験…

祝春一番2010

ずっとぼんやり憧れていたイベントにやっと行けた。服部緑地野外音楽堂。 出演者に特に好きな誰かがいた訳でもない。名前知ってるけど音までは知らない、という人が何組か。ほかはなんも知らんし事前に調べもしなかった。でも多分、ぼんやり行ってぼんやり楽…

WTC、海

WTCの辺りに遊びに行った。大阪に長年住んでるけど行ったことのない場所というのはなかなか多いものである。WTCも初めて登った。前にも書いたと思うが、港というのは良いものだ。コンテナの色合いはどうしてあんなえも言えぬトーンなのだろう。自然とはかけ…

ミラーボールズ見てきた

友達が、誕生日プレゼントといってくれた、マシュマロの香りというハンドクリームを指先に塗って、すこし幸せな気持ちになっています。マシュマロかは解らんが、甘くていいにおいがする。勿体ないのでちまちま使っている。今夜は1ヶ月半ぶりくらいにライブに…

音楽と感情、かまってちゃんが憎い

ゆらゆら帝国が解散して、バンドが解散するということと、自分の感情についてを少し考えたりした。ゆらゆら帝国は大好きだったけど、多分思い入れのようなものはなかった。だからわたしは、解散と聞いて、本当にまったく悲しく無かった。驚いたけど、それも…

音楽と言葉、英語と日本語の音楽

英語が分からないと洋楽おもしろくない、という感覚は味わったことがない。それで日本語盤についてくる対訳見ればいい、というのも、解らないなーと思って生きてる。歌詞の意味を100%理解するなんて日本語詞ですら不可能だし、ましてや言語の違う歌詞なんて…

角谷美知夫

角谷美知夫 / 現実 K2で借りてきて、すごく気に入ってしまった。腐っていくテレパシーズ。背中からぐずぐず肉が崩れ落ちていくような感じがする。途方もない奥行きと空洞と、そこを満たす孤独のようなものをを感じる。ゆらゆらする。揺れるたびになにかが落…

shining

2/14(日)、京都メトロ、枡本航太、DODDODO、GAGAKIRISE、Z-Z言語「ウ」、オシリペンペンズ。 まめぴよさん(id:aotkpta)の企画。京都自体行くのがとても久しぶりだった。メトロは駅から地上に上がる途中にあるので、まっすぐ行くと全く京都の空気に触れぬまま…

K2

K2レコードの会員期限が切れたので、更新がてら借りに行ってきた。昨日急に決めたので、借りるリストをちゃんと考えれなくって、ぼんやり思いつくものを借りたらあんまり借りた気がしない。15枚パックを連れと折半したので、8枚。中途半端な数だけど、このく…

デザイン変えた、吉田省念と三日月スープ

ダイアリと、はてブ(★)と、twitter(★)のデザインというか色を変えた。ピンクからグリーンへ。でも、なんとなく同じラインというか系統の色だと思う。あんまり意識はしてなかったけど、こういう色が好き。適度にビビッドで、適度に落ち着いてて。カラーパ…

墨汁 vol.1

2010/02/07 fandango 嘘つきバービー、神聖かまってちゃん、KING BROTHERS まさか売り切れると思って無くて、のほほんとライブハウス予約してたら、開演時間過ぎてからやっと入場という羽目に。入ってドリンク引き替えてたらもう始まってびびる。しかも嘘つ…

風邪、CD

風邪治りかけてきたかなーと思ってプール泳ぎにいったら見事にぶり返したというアホの日記です。わたしは運動全般非常に苦手で大嫌いなのだが、泳ぐのだけは好きだったし、標準くらいには泳げた。最近なんとなく市営プールに行って、高校以来の水泳というも…

近況

先日、つまらないものだけど卒論を提出した。書いてる最中はずっとメルツバウとマゾンナとAcid Mothers Temple聴いてて、その余韻で今もメルツバウ聴いてる。聴く度に、新しい感覚がわきでる気がする。とても新鮮で、且つ、安心できる音だ。常に頭の中で鳴ら…