デザイン変えた、吉田省念と三日月スープ

 ダイアリと、はてブ)と、twitter)のデザインというか色を変えた。ピンクからグリーンへ。でも、なんとなく同じラインというか系統の色だと思う。あんまり意識はしてなかったけど、こういう色が好き。適度にビビッドで、適度に落ち着いてて。カラーパレットから、いろいろ調節しながら、好きな色を探す作業はとても楽しい。はてブtwitterの背景画像を作って、あとはてダの細々した部品を作り直して、それだけだったので今回は結構楽だった。しばらくはこのままで行く。アイコンはちょっと手を加えたいんだけど。
 今日は、雨がざーざー降るなか、北堀江の貸本喫茶ちょうちょぼっこで、ライブを見てきた。吉田省念と三日月スープ。昨日にお誘いがきて、急に行くことを決めたので、予習もなにもしてなかったんだけど、ちょうちょぼっこの雰囲気にとてもあった、素敵な音楽だった。ちょうちょぼっこは、小さな雑居ビルみたいなとこにある、本棚に囲まれた小さな部屋で、普段は、というか月数日しか営業してないんだけど、本を読みながらお茶を飲めたり、古本を買えたりする。お姉さんがた数名が、静かにやってる、なんとも堀江っぽいこぢんまりしたお店。多分ライブとかするの2回目くらいじゃないかな。でも、すごくしっくりきた。沢山の素敵な本、ライブ見てると背表紙が否応なしに目に入る。その背景や状況と、音楽は、みごとに溶け合って、すごく、不思議で楽しい時間だった。背表紙を目で追うの、音楽に集中出来ないんじゃないの、て感じだけど、それはそうじゃなくて、ひとつの動きでしかない。音楽も、ちょうちょぼっこという空間も、溶け合いながらひとつの大きな心地よさを生み出していたように思った。とても良いイベントだった。
 しかし雨は辛かったなー。最近根性無くて、雨だと外出やめることが多く、あんな雨の中自転車こいだの久しぶりだった。今の季節の雨は、冷たくて、嫌やね。でも楽しかったのでよかった。