2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

整骨院、感謝

整骨院行った。今までそういうの行ったことがなかったので、母親が行くのについてって、いつも指名してる先生にしてもらう。頭痛、胃痛、便秘、肩こり、不眠、とか、いろんな不調をすべて丁寧に、身体の張り具合とかで裏付けして、どこが悪くて何が原因で、…

ヨーグルトアイス、塩豚

ヨーグルトアイス cookpadのレシピ(★)を見て作った。割と前に作ったのだが、一口食べて「うまくいった!」と満足してしまい、大方を冷凍庫に放置していた。今日改めて食べると美味しかったので紹介。簡単に手順を書くと、 ヨーグルトを水切りする(数時間) そ…

一日あそぶ、シネマ歌舞伎

△無印ケーキうまくてやすい 朝開館直後から昼前まで京都国立近代美に入り浸り、仕事先での用事を終えた母と合流、母がよく行く骨董品屋に向かうも夏期休業中で、がっくりしながら京都の某ホテルで展示を拝見、挨拶するという当然のことをすっかり忘れてて焦…

ごちゃごちゃ

なんとなくそこそこ無事に終わった。いや、失敗もあったけど、まぁ今気にしてもしゃあない。わたしは自分の性格嫌いだけど、ひとつ救いだなぁと思うのは、思い出して「うわあ!」となる失敗とか失言とか黒歴史とかに、「はい今思い出してもどうしようも無い…

すっきり、川

今日は短期的な懸案事項をふたつみっつ片付け、すっきりした。こんな風にひとつひとつ、やっつけていけばいいのだ。 今まで聴いてなかったジャンルの音楽聴き始めるときってとてもエキサイティングで楽しいと思う。今まで何度かそういう契機があって、ザゼン…

最近のチラシハント

art

びじゅつかんでバイトしてて何が良いって、まぁ悪いことのほうが思い浮かばないんだけど、ひとつ挙げるとすれば、展覧会チラシ取り放題、ということである。出勤するたびに新しいチラシチェック出来るということである。最近ごそごそと収集しているチラシの…

ミナミ周遊、そのた

今日はバイト後、アセンスで森山大道展を見て、日本橋へ移動し、K2、蒼月書房という、充実した一日だった。K2、15枚借りて満足。ノイズ系のいろいろと、ジェリーリー、赤痢、FTB、コートニー、などなど。K2で借りたいものメモ、全部叶えてきた!あ、でもアー…

スーパー、料理

難波のOCATの横に出来たホテル、下層フロアがライフやらジュンク堂やらホームセンターやらになってるやつ、今日オープンだかプレオープンだかだったので、夕飯のあと行ってみた。ライフちょう広い。楽しい。安い。豚ヒレ肉ブロックがグラム98円で美味しそう…

RSRタイムテーブル

最近はRSRのこと考えるのもしんどかったのだがそういえば結構もうすぐじゃんと思ってタイムテーブルよく見てみた。 1日目 15:00-15:50 EARTH 髭(HiGE) 16:10-16:50 CRYSTAL 嘘つきバービー 16:40-17:40 SUN POLYSICS (18:40-19:30) BOHEMI パスカルズ 20:20-…

昨日のこと、つべめぐり

きのうはムジカに行った。ライブを見たり、話をしたり。素敵な時間だった。昼間バイト立ち仕事で、そのまま一切座することなく梅田に移動、歩き歩いて扇町、そして更にオールスタンディング状態のムジカ。22時半くらいまではやってた。ギターパンダ最後のほ…

惜夜歌絵巻

7/11(土)、心斎橋クアトロ、騒音寺・片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティ △騒音寺/ニグロの血@FUJI ROCK FESTIVAL'08 惜夜歌絵巻は片山が主催している対バンイベント。大体磔磔とかでしているイメージがあるのだけど、今回は心斎橋クアトロ。「この二つ…

昨日おさななじみの子から、元気?てメールがきた。もう数年会っていない。1ねんに一度くらい、メールするかしないか、みたいな。用件があったみたいなんだけど、近況とか聞いて。大学生の時も、就職してからも、メールの雰囲気は変わって無くて、きっと本人…

嬉しかったこととか楽しかったことを書いてみよう。 昨日おさななじみからメールが来たこと、同じく昨日みくししてたころマイミクだった人が、わたしなんの挨拶もなくやめた失礼なやつなのに以前と同じようなメールをくれたこと、バイトいっしょの女の子が素…

喉痛い、森山大道

風邪の続きで喉が痛くて仕方がないので耳鼻咽喉科行った。どのくらい痛いかというと、水飲むだけで染みるしモノ嚥下するときも痛いし、夕方頃になると言葉発する3回に1回くらいは針呑み込んだみたいに痛い。咳も止まらなくて、バイトに支障でまくりなのは勿…

七夕★キラキラ★スペシャル・ナイト!in ベアーズ

7/7、難波BEARS、DODDODO with DJ MIGHTY MARS、MASONNA、qomolangma tomato、DJ:BIOMAN &DJ:ツージー △DODDODO、どこか海外でのライブ映像 DODDODOちょうきゅんとした。彼女の稚気みたいなの、もちろんそれだけじゃないけど、愛しいなーと思う。かわいくて…

週末

更新してなかった。そこそこ生きてます。 土曜日はクアトロ行ってきた。昼間バイトしてるとき滅茶苦茶しんどくて、ライブやめとくのかなり真剣に検討したし帰宅して1時間くらい寝てたら起きあがれんくなったが、気力振り絞って行ってきたら最高に良かったし…

しんどい、というだけの日記

風邪相変わらず。汗だらだら流れながらも寒いみたいな変な状況。声もどんどんおっさんみたいになっていく。熱はそんなに上がらないけど寒気と倦怠感が半端ない。今年なんかよく風邪ひくわ。明日午前中内科行く。 かぶれは酷くなる一方。左側の頬・首・耳から…

冷房、ライブ

△今日のねこ 朝起きたら寒気がしてびびる。熱測ったら37度ちょいくらいだったが、まぁよくあるよくある、と思ってバイト出勤。冷房がんがんに効いた館内で更に寒気が止まらなくなる。なんかフランス人に25度以上にしたらあかて言われてんねんて。エコ(笑)…

布団、ゆうごはん

△写ってないが上の方に赤いワンポイントがある 母親が朝からIKEAに行き、夏用の布団買ってきてくれた。子供用だか赤ちゃん用のサイズだが丁度良い。母チョイスのカバーもかわゆい。冬布団のカバーはマリメッコなのだが、今までの夏布団のダサさといったら無…

東京の美術館・博物館リンク

art

前idの時はサブアカのブクマで作ってたのだがこっちの方が便利そうなので。場所別に分けたいが余りにも土地勘ないので諦めた。★国立 東京国立博物館 http://www.tnm.go.jp/ 国立西洋美術館 http://www.nmwa.go.jp/ 国立近代美術館 http://www.momat.go.jp/ …

曽我部恵一バンド

△帰りの居酒屋にて 7/3(金)、神戸VARITにて。 ライブに関しては、特に書くことがない。とても楽しくてピースフルな良いライブだった。新譜をほとんど聴けてなかったのが残念。ライブで聴くと良曲だらけでびびる。VARIT久しぶりだった。あの一つ上のベランダ…

美容院、ライブ

△近所に住んでるアルパカ 朝からだと思ってたら遅番だった。ので朝っぱらから手持ち無沙汰。コーヒーでも飲みに行くかと思ったが昨日上島珈琲でランチしたので節制する。 昨日は髪切ってきた。あと少しでちち隠れるくらいまで伸びていたのだが、6センチくら…

ごはんのこと

△ばりうめー! バイトの時は、不経済と思いつつ朝どうしても気力無くてお弁当が作れず、結局コンビニ飯になってしまうのだが、その中で最近はまっているのがこのFruit Starterとかいうやつ(★)。とても濃ゆく酸っぱ甘いので、小さいけど満足度高い。120〜130…

MATSURI SESSION

6/30。大阪BIG CAT。ZAZEN BOYS。 何て言ったら良いのか解らんくらい良いライブだった。ZAZEN好きになって良かったわー。ライブというか、なんか、あれはもうZAZENというひとつの体験であり快楽。崖っぷちで踊ってるような、ぶっ飛んだ気持ちよさだった。た…

傘と雨と昨日の夜

予報で午後から70-80%雨だったので折り傘を鞄に放り込み、自転車ではなく地下鉄でバイトへ。「今日雨らしいですね。」と言うと、今日いたわたし以外のスタッフ2人両方「えっ雨!?」みたいな反応だった。「降水確率凄かったですよ。折り傘持って地下鉄で来ま…