ヨーグルトアイス、塩豚

ヨーグルトアイス

 cookpadのレシピ()を見て作った。割と前に作ったのだが、一口食べて「うまくいった!」と満足してしまい、大方を冷凍庫に放置していた。今日改めて食べると美味しかったので紹介。簡単に手順を書くと、

  1. ヨーグルトを水切りする(数時間)
  2. それに牛乳とスキムミルクを投入、なめらかになるまで混ぜる
  3. 卵白と砂糖でメレンゲを作る 固さは適当な感じで
  4. ヨーグルト液とメレンゲを、馴染むまでさっくり混ぜ合わせる
  5. 容器に入れて冷凍庫へ

 詳細はcookpad見て下さい。メレンゲで柔らかくしてるから冷凍庫入れてから混ぜなくていいて書いてるけど、わたしは(4)がしっかり出来てなかったのか、タッパー内で少し分離?してしまい、底の方が1cmくらい残念な感じになってしまった。でも基本的にはほんとふんわりで美味しい。もっとさっぱりかと思いきや、割と濃厚な感じもして。市販のアイスより食べやすいくらいだ。

塩豚

 3日前に仕込んでいたので今日食べてみたよ。作り方。

  1. 豚肉のブロック買ってくる(部位はどこでも良いらしいがバラがベターらしい)
  2. 肉にフォークで穴をぶしぶし開けて、肉の重さの5%くらいの塩を擦り込む
  3. ラップで包んでジップロック 冷蔵庫に寝かせる
  4. 汁が出るので1日に1回程度クッキングペーパーで拭き取り、3日くらい我慢して待つ

 母の帰宅を待ちきれずスライスして焼いてみたら余りの美味さにのけぞった。頭に次々とレシピが浮かんでくる味。今晩はカレイの煮付けがあったのだが、急遽無理矢理塩豚をメニューにねじ込む。焼いてる内にたまらなくなって卵落として目玉焼きに。ちょう美味しかった。こんなに簡単にこんなに美味しいものが作れるって、なんかのチートみたいだ。めっちゃお勧め。一家に一塩豚ですよ。次はキャベツと塩豚でパスタ作る!