2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/3/31(大滝さんのこと)

大滝詠一さんが亡くなってから、一度も自主的に大滝さんの音楽を聴いてはなかったのだけど、今朝はどうしても、「おもい」が聴きたい気分で、悩んだすえ、とても久しぶりに大滝さんを聴いたのだった。 大滝さんを好きな人はすごい沢山いて、そのマニアックさ…

2015/3/29

「残酷な神が支配する」(萩尾望都)を2週間くらいかけて読み返していた。大好きすぎて、改めて何か感想を書きたいとかもはや思わないのだけど、読み終わったあとにはいつも、いろいろな感情があふれ出る。愛することと、暴力、憎しみ、支配、の混乱。文庫版…

2015/03/25

通勤時はipodでアーティストごとのシャッフルにして音楽を聴いているが、朝「今日はこれ聴こう」というのがハッキリしている時や、なんとなく再生した音楽がすごくハマるときというのは、調子が良いというか、精神的にも安定している。逆に、何が聴きたいの…

高取城跡

ぐねぐねした山道を上がっていくと、突如苔むした石垣が現れる。高取城という、山城の跡である。天空の城としてえらい有名になった、竹田城に、勝るとも劣らないと連れていってくれた母は言う。奈良のマチュピチュだそうだが、マチュピチュはおろか竹田城す…

2015/3/17

今日は振休消化の休みだったのだが、あまりに進まないシャチョーの宿題を終わらせるためでもあったので、夕方くらいまでは引きこもってがんばっていたのだけど、もうあまりに嫌になって、散歩がてらアメ村のスタンダードブックストアへ。ディストピアSFにど…

2015/3/16

なんか色々書こうと思いながら会社から帰ってきたのだけど、書きたかったことを全部忘れてしまった。会社からプール行くの、最近歩いて行ってるんだけどもすごい楽しくてすばらしい。大阪の地下鉄って、ホームにしろ車内にしろなんか気が滅入るので、乗らな…

2015/3/11

鈴木しず子の本をやっとこさ読了。読み終わらない本が好きだ。内容がややこしかったり、文字が小さくて行間がつまってたり、表現が繰り返し繰り返し同じ部分を読んでしまうくらい美しかったり(昔のSFってそれらの点ですごい良い)。この本は、読み終わらな…

2015/3/9

なんかいろいろ深く考えないようにしようと思っている。 サンテレビやKBSでやってる再放送の時代劇が好きで時々見ているのだが、今日は御家人斬九郎ていうのを初めて見た。渡辺謙が主演で、そのお母さん役が岸田今日子。途中から見たので話の筋はさっぱりわ…

2015/3/8

秋田昌美の「快楽身体の未来形」読んでる。いろいろな雑誌に発表された文章をまとめてある形式なので、ひとつひとつがそんなに長くなく読みやすい。秋田さんが本に書かれるようなディープなフェチズムに関して、わたし自身が特にどうこうっていう訳ではない…

2015/3/7

雨だというのにロングスカートで外に出てしまい、イケてない日だった。仕事帰りに古本屋に寄る。不穏な感じのメールが来て、内心結構怖いのだけど、のんきな感じの返事を打つ。 しづ子 娼婦と呼ばれた俳人を追って、という本を読んでいる。日経新聞の「愛の…

2015/3/6

ちょっと久しぶりにCDを買った。ドレスコーズ「1」と、DON MATSUOの「Arcadia Blues 」。今日の行きと帰りに1回ずつ聴いた。ドレスコーズの、もうがまんはやだ、と、妄想でバンドをやる、に少し泣かされる。平熱な気分で聴いていたはずなのに、シマさんはと…

2015/3/5

このblogの昔の記事をさかのぼって読んでいた。就職決まらなくてあまりの閉塞感に息の根が止まりそうになっていたころの生々しい(少なくともわたしにとっては)文章を読んで、思い出して辛い気持ちになると同時に、それを読んでいる今の自分についても強く…