2015/3/16

 なんか色々書こうと思いながら会社から帰ってきたのだけど、書きたかったことを全部忘れてしまった。会社からプール行くの、最近歩いて行ってるんだけどもすごい楽しくてすばらしい。大阪の地下鉄って、ホームにしろ車内にしろなんか気が滅入るので、乗らないで済むなら極力乗らない方がいいな。一駅くらいなので距離的にも短いし。髭ちゃん聴きながら歩く。

 読売新聞の解説スペシャルか何かでHIV感染者の診療拒否(歯科とか透析とか)や介護施設の入居拒否の問題を取り上げた記事があったんだけど、そこに枠で囲んで、薬飲むのやめた人の話が載ってて、それがすごいこわかった。感染が解って長生きできないだろうって思ったから非正規労働を選んで、でも薬が良くなって飲んでたら発症しなくて、でも非正規だから収入少なくて、更に、状態が良いから障害年金も減らされるかなんかして更に困窮して、このまま一人で動けなくなっても施設も入れないし、薬飲むのを止めて発症するのを待っている、みたいな。インパクト強すぎて記事の本題がかすむ。むかし著書を読んだHIVポジティブのDJ、結局その人死んでしまったのだが、最後の困窮した様子がけっこうリアルにsnsに綴られてて、なんとも言えない気持ちになったのだった。明るい感じの本と、その最後の落差が、すごいキツい。その人のことを、ものすごい久しぶりに思い出した。