2015/3/11

 鈴木しず子の本をやっとこさ読了。読み終わらない本が好きだ。内容がややこしかったり、文字が小さくて行間がつまってたり、表現が繰り返し繰り返し同じ部分を読んでしまうくらい美しかったり(昔のSFってそれらの点ですごい良い)。この本は、読み終わらなさと中身のおもしろさと実際には読み終えれるボリュームが絶妙のバランスだった。筆者の想像が時々暴走気味な気はしたけど。彼女が身体を売っていたのかいなかったのかとかよりも、しず子と師の理解しがたい師弟愛がなまめかしく良かった。二冊目の句集を出した後姿を消したしず子は、どうなったのだろうなあ。
 今日は友達にいろいろしゃべってスッキリした!