2009-01-01から1年間の記事一覧

ものをうごかす、港のこと

バイトの搬出すると、物流ってすごいなーと思う。17時に集荷された幾つもの段ボールがが、翌日東京につく。籠台車につめこまれた備品類が、翌日九州まで運ばれてる。普段宅急便とかふつうに使ってるけど、そのものが、いろんな場所を経て、沢山の他の荷物と…

大阪イルミネーション

御堂筋のイルミネーションと、中之島の光のルネサンス行った。自転車で走りながら母と、明らかに何の関係もないすげーちんまい電飾まで全部「光ってるよ!」「ほんまや!イルミネーション!」とアホみたいに騒いでげらげら笑いながら、中之島の西の端から東…

美容院、とかいろいろ

髪を切りに行く。短くしよう、前髪を作ろう、と決心していったのだが、美容師さんの説得により結局そんなに短くもせず、前髪も作らず、ひたすら量を減らして貰う。2時間近くかけて、終わるころには美容師さん、疲れた…と呟いておられた。椅子の周りにはびっ…

ズボンズ @fandango

ズボンズのライブはめちゃくちゃ良かった。他のライブ10本くらいの価値はある。新録ベストの発売ツアーということで(まだ正式には発売してないけど)、ズボンズのライブぽい非常に贅沢なセットリストだったように思う。これでもか!みたいに、時間の概念す…

宇宙船レッド・ドワーフ号のこと

宇宙船レッドドワーフ号という、海外ドラマのDVDBOXを最近購入し、地道に鑑賞している。イギリスのBBCで88年から10年くらいにわたって放送された、SFドラマで、日本では堀内賢雄や江原正士、山寺宏一などによる豪華声優陣による吹替で、10年くらい前に深夜NH…

祖母の入院、THIS IS IT

ダイアリは、書かなくなると後ろめたさが付加されてゆき、更にどんどん、見なくなり、カウンタさえ見なくなり、こうやって、ヒトツキ近くあいだが開いてしまうのである。最近なにをしているかというと、特に変わりもなく、音楽を聴いたり、している。調子取…

今日、CDいろいろとごはん

今日までのクーポンを1,100円分くらい貰ったので、返却がてらまたK2に行く。この前15枚借りた直後に借りたいもんとかあるかしら、と思ってたけど、結構あるもんだった。怖い。 今日借りたもの。Melt-Banana / cactuses come in flocks、ズクナシ / GOTiSOUL…

K2

K2のクーポンバックの日だったので、また15枚パックで借りてきた。15枚も聴きたいのあるかなーと思ったけど、なんとなく無選別に、これ聴いてみたい、て思うCDを籠に放り込んでいくのは楽しいものである。だいたい13枚くらいは、気が付けば入っている。 今日…

ズボンズのこと

ズボンズのドン・マツオ氏がblogやメルマガ等でかいま見せる、自分たちの音楽への最高の自信というか、浮世離れしたかんじというか、他の人だとイラッとするんだろうなーと思うが、ドン氏が言うと、そうなんだろうなって思う。ライブに人を呼ぶためのアオリ…

逃避と後悔

今日のバイトは、せいいっぱい自制して平静を装っていたけど、非常に、テンションの上がるものだった。目に飛び込んでくる光景ひとつひとつに、すごい!すごい!と思ったが、グッと呑み込んでうしろをついて歩き、チェックの補佐みたいなのをした。3年くらい…

最近のこと、かまってちゃん

いろいろあった気がするけど特に書くことはないのだった。神戸花鳥園の写真だけはいつかアップする。ちょう癒される。いっしょに行ったTちゃんにはRに焼いてお渡しすることにします。認証かけても顔写ったやつネットにアップするのは少し不安だ。画像ファイ…

水都大阪、大阪の川

水都大阪は、とてもいいイベントだったと思う。余りお金をかけてる感じのしない素朴なイベントだが、余りださくなってないのが凄い。クドい感じはむしろ、大阪らしくて良いだろう。中之島公園の、銀色のプレートがキラキラ光るアーチは、遠目に見たら美しい…

最近のこと

髭、奈良と神戸。そこそこ楽しかったが集中出来ず。須藤のMCすら鬱陶しいという。髭だけでなくライブ全般行く気が失せ気味。こんな風に楽しめないままライブ代払うのは無駄だ。 わたしが気合い入れて学校行くと休講の法則。 バイトの現場終了。最後のフィー…

WINE WARE HOUSE

今日は何もないおやすみの日だった。11時間くらい寝たあと、母といっしょに中之島へ行く。東の端から自転車を走らせ西の端へ。 堂島・ほたるまちにあるWINE WARE HOUSE(★)でランチを食べる。1,000円と1,500円のランチがあって、サラダ(前菜)のプレートと、パ…

最近買ったCDと、今後行くライブ

バビブベ以外人間/ねこ子(DVD付)アーティスト: 嘘つきバービー出版社/メーカー: Kowalski発売日: 2009/09/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る 12月出荷分までの限定シングル。2曲入りだけど、2曲ともPVが作られていて…

騒音寺ワンマン

騒音寺のライブ。シンプルで完璧なライブだった。セットリストはまだ更新されてないけど、来月発売の新譜からと、旧曲半々くらい。旧曲は特にレア曲というわけでもなく定番ばかりだったのだが、新曲の素晴らしさと、パワフルなパフォーマンスと、ナベさんの…

neco眠る、打ち上げ

昨日は水都大阪のneco眠るライブを見てきた。バイトのひとつめの現場が最終日で、片づけも佳境に入った頃、なんとなく「今日水都大阪のフリーライブ行くんすよー」て話したら、なんか知らんバイトの人3人くらい連れて一緒に行くことになっていた。みんなノリ…

19日の夜書いたことは、翌朝あまりにあれだわ!と思って消そうとしたら、星をつけて下さっていて、あわわわわ、と思いながらそのままでいたら、完全に消せなくなったという。ありがとう。ちなみに、件の発言をした人には開口一番、読んだけどやっぱりあれを…

ミラーボールズ

△ミラーボールズ / スピカ バイトの人に、ACID EATER聴かせてみようと思って、貸した。明らかに好みではなさそうなの解ってたので、そこそこ好きかもしれない、というのも入れておこう、と思って何となくミラーボールズもいっしょに貸した。そしたら絶賛され…

花火

少し前だけど、この夏最初で最後の花火をした。夏の盛りにする花火より、夏の終わりにする花火の方が好きだ。(安くなってるし) 声掛けてくれた友達と、来てくれた友達にありがとう。 河の横にある小さな公園、ほんとベアーズくらいの広さの、小さな公園で…

ACID EATER

ベアーズでACID EATER見てきた。想像以上にかっこよくて気持ちいいライブだった。音源好きすぎて、聴きすぎて、そういうバンドはいざライブで見るの、少し怖かったりするのだけど、こういう風に想像以上のものをくれると、過剰に嬉しく、気持ちよくなってし…

話すこと

自分に関して言えば、口で話すことよりも文章で書いていることの方が圧倒的に本音に近い。話すときは、本当のことを伝えるよりももっと気を遣う部分や考えないといけないことが多くて、なかなかそこに辿り着かない。会話の流れをスムーズにすること、前にい…

日焼け、関係

RSRは何とか微ダメージで乗り切ったのに、オトダマで思いっきり日焼けしてしまい。鏡覘くたびげんなりしている。顔も、真っ赤だったのが落ち着いてきて、黒くなっただけでなく、皮がむけて化粧の乗り方が酷い。腕はTシャツ焼けができ、スカート+レギンスだっ…

K2、秋のライブ

この前K2レコードで15枚パックで借りてきた。あまり音源に貪欲なタイプではなかったのだけど、最近、色々聴いてみたくてわくわくしている。 借りたの。今までハイクに記録してたけど検索出来ないから意味なかった。こちらに書く。MASONNA / HYPER CHAOTIC、B…

美術、パソコン、招待ライブ

美術とか美術館とか展覧会とかこんなにも好きなのに、全く研究欲がわかないのはなんでなんだろうなーとここ1年くらい思う。美術そのものよりも、展覧会が、更に言うと、それを取り巻く環境とか、見せ方とか、そういうものに興味がシフトしてる。でも展覧会も…

大阪府民牧場

月曜日、友達と大阪府民牧場にバーベキューしにいった。ヒツジを眺めながら肉を焼き食らった後、ウサギやヒツジや牛などと戯れまくるという、秋田昌美が見たら卒倒しそうな楽しい一日を過ごした。わたしのテンションの上昇が異常であった。神戸花鳥園とか行…

サントリーミュージアムがどれほど素晴らしい美術館だったかということ

art

サントリーミュージアム天保山が2010年12月をもって休館するそうだ(★、★)。このニュースは衝撃だった。青天の霹靂、とも言えないだろう。2Fのミュージアムショップが片方閉店したときもだし、サントリーとキリンとの合併が発表されたときも、思い起こせば幾…

バイト、我慢すること

バイト。久しぶりのチーフだったけど恙なく終わった。良かった。今日はとにかく口角上げようと意識した。自分の笑顔なんて正視したくねえが、むすっとしてるよりはマシだろうと思って、にこやかを心がけている。笑顔にしてると時々、妙にテンション上がって…

カステラ、フェス後

RSRのことを書かなくちゃ、と思っていたらなにも書けなくなったので適当な日記から再開することにする。 今日は、なにをしていたっけ。久しぶりに一日空いてて、不在投票行ったり、通帳の記帳行ったり、のんびり過ごした。南堀江に出来たカステラ屋「黒船」…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO

VQ1015で撮った写真。VQ触るの自体数ヶ月ぶりだったので余り調子つかめなかった。ので捨て写真が多く良いのあんまりなかったや。残念。ページ重くなると思うので携帯からの人すみません。