花火

 少し前だけど、この夏最初で最後の花火をした。夏の盛りにする花火より、夏の終わりにする花火の方が好きだ。(安くなってるし) 声掛けてくれた友達と、来てくれた友達にありがとう。






 河の横にある小さな公園、ほんとベアーズくらいの広さの、小さな公園で、こっそり。堂々と花火が出来る所なんて、どこにもないよな。わたしの住んでいるマンションのすぐ近くにある公園では、毎年夏になると沢山花火をしにやってくる。そのわいわいした声や、花火の音を、少し鬱陶しく感じながらも、「うるせえでかい音出る花火すんじゃねええよばかー!!」とか家の中で言いながらも、仕方ないか、と思って、ベランダから小さな灯りを眺めて夏を感じていたりする。仕方ないか、が通用する町であればいいな。公園で夜遊ぶ人も、仕方ないか、で終わらせることができるレベルの声量とかで遊んで欲しい。近隣住民も、それを仕方ない、と思えるくらいの心の余裕を持っていて欲しい。わたしの住むこの町が、そんな緩やかで温かい町でありつづけてほしいものだ。