K2

 K2のクーポンバックの日だったので、また15枚パックで借りてきた。15枚も聴きたいのあるかなーと思ったけど、なんとなく無選別に、これ聴いてみたい、て思うCDを籠に放り込んでいくのは楽しいものである。だいたい13枚くらいは、気が付けば入っている。
 今日借りたもの。noise RAMONES「ROCKET TO DNA」、福山雅治「f」、桑田佳祐フロム イエスタデイ」、原由子「東京タムレ」、Nathalie WiseNathalie Wise」、チョモランマトマト「チョモと僕は柵の中」、THE JERRY LEE PHANTOM「SURF RIDE MONSTER '99」、Acid Mothers Temple & The Melting Paraiso U.F.O.「Acid Motherly Love」、OORUTAICHIYORI YOYO」、Merzbow「Rainbow Electronics」、CHRISTINE 23 ONNA「ACID EATER」、ヤマタカアイwith Sonic Youth「TV Shit」、ハナタラシ「5」、MASONNA「血まみれのアンヌ」
 福山雅治は最近Gangが無性に聴きたかったので借りた。このアルバム、昔持っていたのだが、ディスク見あたらない。PCで音楽聴く時代ではなかったため、インポートもされてない。ブックレットに延々載ってる、いかにもな口半開きの顔アップショットは何となく正視できなかったのだが、声は結構好きなのだ。
 ボアダムス棚から何枚か借りた。noise Ramones、ヤマタカアイとSonic Youthのやつ。インポートにえらい時間がかかってしまったため(他のプログラム全終了しても7倍速までしか出ないのは何故だ)、さわりくらいしか聴いてないけど、どちらも格好良さげで楽しみ。あとハナタラシyoutubeで見てただけなので、音源は初めて。
 桑田系は、原由子ソロと桑田佳祐ソロ。「東京タムレ」は60年代くらいの女性シンガーによるポップスをカバーしてるアルバムで、リリース当初から気になっていたのだった。本当はキラーストリート借りようかと思ったのだが、なんとなく最近のサザンをちゃんと聴く勇気が出なかった。
 あとマゾンナ系。CHRISTINE 23 ONNAは、ACID EATERの前身バンドで、youtubeで聴いたらギャー!てなるほど格好良かったので、即K2借りたいリストに加えたのだった。これも1曲目しか聴いてないけど、これ以上聴いたら全部聴いちゃうからやめよう…と泣く泣く停止ボタンを押した。ちょう格好いい。あとMASONNAの「血まみれのアンヌ」、これ今日借りた中で唯一頭からケツまで聴いたが、目から鱗が何枚もこぼれ落ちるほど格好良かった。前も1枚借りたのだが、なんとなく通して聴くのはしんどくて、でもこれは永遠にこのアルバムが続けばいいのに!てくらい格好良かった。格好良かった言いすぎ。語彙ないんだよ。掻き回される感じ、その掻き回す中心の物体が自分にすごくフィットしてる感じがして非常に気持ちよかった。最高。
 あとこの辺りの棚ではMerzbowを1枚。メルツバウはそろそろ買えよ、て思う。売ってるの見かけたら買おう。Acid Mothers Templeは以前知人に勧められて、youtubeとかで聴いて気に入ってたのだけど音源はまだ持ってなかったので借りてみた。OORUTAICHIは、何か気になるライブに出演してたんだけど結局それ行かなかったような気がする。悩んでたときに試聴したら良かったので、名前見かけて思わず籠に入れた。
 その他、チョモとかジェリーリーとかナタリーワイズとか。ジェリーリーは、ヒサシの顔がぼんやり浮かび上がってるジャケットにやられた。ビーチズしか見たこと無いから、ほんと誰だよこれ、て思う。好き!ナタリーワイズは数年前に曲出してたのしか知らなくて、いっぱいCDあってびっくりした。適当に借りた。チョモは、Through your realityの音源聴きたくて。ライブ、結局行かなかったなぁ。残念。
 K2は、毎回15枚借りるけど、大体半分は1週間以内くらいに聴く。残りは、半年とか1年とかかけてゆっくり気が向いたときに聴いていくような。借りたんならしっかり聞けよ、て感じだけど、なんとなくこのリズムが、とても楽でたのしい。
 しかしアーバンギャルドは毎回ご縁がない。あとDegitalism借りたかったんだがこれも無かった。コンチネンタル・キッズはK2出てから思い出した。また来月行くよ!