WINE WARE HOUSE

 今日は何もないおやすみの日だった。11時間くらい寝たあと、母といっしょに中之島へ行く。東の端から自転車を走らせ西の端へ。
 堂島・ほたるまちにあるWINE WARE HOUSE()でランチを食べる。1,000円と1,500円のランチがあって、サラダ(前菜)のプレートと、パスタ・メイン(1,000円はどちらか、1,500円は両方)から1品選んで、あとパンとコーヒー(両方おかわり可)小さいデザートまで付く。1,000円ランチを食べた。非常に手頃な値段にかかわらず、なんとなく高級感漂うシックな店内と、なんとなく高級感漂う接客と、なんとなくじゃなくはっきり1,000円以上の価値があるランチという、素晴らしいお店だった。わたしはミンチのパイ包み的なのにしたのだが、ハンバーグレベルのサイズのジューシーな肉がどどーんとプレートに乗っかってでてきてびっくりした。夜バルとかで食べようと思ったら普通にこれだけで1,000円くらいするで……!母はパスタにしてたけど、これもこ洒落た店にありがちな、でかいプレートの中央にちょっと盛りではなく、小さめの器にどどんと入ってて、二人しておなかいっぱいになった。パンもバターも美味しくて、質・量ともに申し分ない。そしてこれが北区にあるという驚きよ。初めていったけど、ほたるまちは良いところだ。
 そのあと水都大阪まで行って散歩。ローズソフトクリームを食べる。美味しいけどあまかった……。