最近買ったCDと、今後行くライブ

バビブベ以外人間/ねこ子(DVD付)

バビブベ以外人間/ねこ子(DVD付)

 12月出荷分までの限定シングル。2曲入りだけど、2曲ともPVが作られていて、そのDVDもついている。バビブベ以外人間は覚えてないけど、ねこ子はRSRで凄く印象に残っていて、ねこ子一曲の為に買ったと言っても過言ではない。PVも素敵である。バビブベ〜は何か、わざとらしすぎる感じもしたけど、最初に中華麺を投げつける女がミドリの後藤まりこであると気づいてからちょっと好きになった。というかあのわざとらしさ、あざとさのにじみ出る電波っぷり、佯狂ぽい感じこそが、嘘つきバービーなのだろうな。まわりまわって、ファンを馬鹿にしている感じはとても好きだ。バビブベ〜は、この通常ver.のPVに加え、後半少し使われている演奏シーンだけで構成されたver.のビデオも入っている。こちらの格好良さといったらもう、言語に尽くしがたい。鳥肌たちっぱなしの豪快な暴れっぷり。ギターの人が基本椅子に座りっぱなしなのが印象的すぎるのかもしれないが、嘘つきは、どんなに暴れても、余り拡がりがないというか、拡散していくのではなく、ある一定の円のなかで、弾け飛びぶつかり合っているような感じがして、それがまた好きだ。


Hi Heel

Hi Heel

 悩みに悩んで、結局買ったTHE BEACHESのアルバム。10月にfandango、もう行かないつもりだったのだが、先日の騒音寺ライブのあとすっかりハイになってしまい、何でも行ってやる!!!というテンションで、まずは新譜買わないと!と思って買ってきた。ここ数週間JERRY LEE PHANTOMばっか聴いてたのも駄目だったと思うが、なんかそのテンションをすっかり打ち砕いてしまう不思議なアルバムだった。半音が多用されているせいか、エキゾチックで、陰鬱な感じがする。真夏のビーチ、燦々と照る太陽の下!という、ビーチズのイメージではなく、月夜の砂浜で大きな火を囲み何かを悼む、或いは供物を神に捧げる、というような、民族的、そして快楽すらも悲しいような。いやらしさや軽薄さで何かを糊塗している。けどその奥にあるものはわたしには見えない。元々無いのかも知れないが。正直、聴いたときガッカリした。チケット早まって買わなくて良かった、と思った。ライブは多分行かないが、ださい!と罵りながら、このアルバムは不思議と聴いてしまう。何かあるのか、何もないのか、まだよく解らないままだ。

 あと人に貸して貰ったBasement Jaxxの新譜がとても良かった。Raindropsがここ数日頭の中でぐるんぐるんしている。


Basement Jaxx / Raindropws


 そしてライブ予定。

10/02 fandango Melt-Banananeco眠る、KIRIHITO
10/09 奈良NEVER LAND 髭(HiGE)
10/12 神戸VARIT. 髭(HiGE)
10/26 BEARS ミラーボールズ、豊川座敷
10/27 Shangri-la ザッハトルテ踊ろうマチルダ

 27日以外は全部確定。Melt-Bananaは好きになってこんなすぐ(しかもneco眠ると!)見れると思ってなかったので、とても楽しみ。髭は結局神戸チケット引き取り手見つからなさそうなので両方行く。どちらも整理番号良いんだけど、奈良は最前で見て神戸は後ろでゆったり踊ることにする。26日ベアーズはちょう楽しみ。ミラーボールズもライブ見たことないし、豊川座敷はyoutubeとかで見る限りとても好き。27日のマチルダザッハトルテも素晴らしいツーマンなのだけど、如何せん10月5本はキツい。なやましい。

11/01 大阪市 GINNAN ROCK FESTIVAL
11/06 神戸VARIT. 騒音寺THE BEACHES、NYLON、THE NEATBEATS
11/12 Shangri-la BOGULTAあふりらんぽMASONNALIGHTNING BOLT
11/13 Shangri-la 嘘つきバービー、?

 11月はまだなにもチケットは取ってないけど、とりあえず11/6はこれ、人から聞いた瞬間もう行かないという選択肢は消えた。騒音寺ニートビーツはまだありがちだが、Beaches!!!しかも何年ぶりかのNYLON!!これがあるから10月のbeaches@fandango、もういいかなて思った。1日の銀杏祭は多分行く。何出るのかあまりよく解ってないけど。12日Shangri-laは悩み中。13日はチケット残ってたら行く。対バンなかなか発表されない。