大阪イルミネーション



 御堂筋のイルミネーションと、中之島の光のルネサンス行った。自転車で走りながら母と、明らかに何の関係もないすげーちんまい電飾まで全部「光ってるよ!」「ほんまや!イルミネーション!」とアホみたいに騒いでげらげら笑いながら、中之島の西の端から東の端までずうっと見た。月曜夜だったけど、とても賑わっていて驚き。イルミネーションとか特に興味なかったけど、好きな場所が、きれいに華やかになるのは、とてもすてきだと思ったし、やっぱりすごくすごく綺麗だった。出店も充実してて、ああいう屋台見ると「フェスだ!」ておもってテンション上がってしまう身としては、わくわくしまくったけど、お金あんま持ってなかったから母にたかるしかなく、自重。でも中央公会堂辺りにあるエールフランス協賛のエリアにあったワイン屋さんの出店で飲んだホットワインはとても美味しかった。ルミナリエみたいな、短い区間を徹底的に美しくする、というんじゃなく、結構長い区間、いろんなイルミネーションなり、出店なり、展示やワークショップなり、というのが続いていて、町全体を魅せているという感じがすごくした。更にあのエリアの高層ビルや近代建築などは、魅せるに値する美しいものだし、そういう元からあるものの美しさを上手に活用して、再発見させるような、なんというか、無駄がなくてええなーと思う。
 アヒルちゃん再来も嬉しい。オランダ帰ったのかと思いをはせてたのに大阪の倉庫でしぼんでいたと聞いて少し気持ちもしぼんだが、戻ってきてくれてありがとう!今度は違う川に浮かんでくれないかな。堀江のあたりとか。あと堀江とか。大正とか。可愛かったのでマグネット300円を買う。更に缶バッジ300円も欲しかったのだけど財布の中かき集めてもあと250円しかなかった…。母もマグネットかってたが、今嬉しがって玄関ドアの表側に貼り付けているというチャレンジャーぷり。恥ずかしいし盗られたら悲しいからやめて、というのにやめてくれない。







 御堂筋のイルミネーションも、びっくりするくらい綺麗。わー!とかひゃー!とか声出る。銀杏の幹だけに集中的に電飾つけるというやり方が、すごく良い!あれデザイン決めた人ちょうえらい。金一封とか貰うべき。微妙に傾いたり曲がったりしてる光の棒がずうっと向こうまで続いてて、不思議な粘菌かイソギンチャクの触手のようで、非常に有機的で美しかった。おかんと、めっちゃきれい!めっちゃきれい!!て大騒ぎしながら中央大通りまでとろとろ自転車こいだ。





 いろいろあるけどやっぱ、大阪がんばってくれているところもあるし、変に斜に構えず積極的に楽しんでいきたい。自転車の問題も、確かに駐輪場不十分なまま撤去進めてるけど、作ってくれてるのは作ってくれてるんだよね確実に。難波〜日本橋や心斎橋、数は少ないけど、結局いっぱいで止めれなかったことなんてまだ1度もない。もっと作れ、て言うんなら、まず今ある所をフルに活用して、近隣施設の駐輪場も溢れさせてから言えばいいのに。心斎橋なら旧そごうの大丸新館、難波ならOCAT横のダイキやライフ入ってるビルの駐輪場、路上にとめるより余程いい。ガラガラだし。淀屋橋や梅田といったキタエリアはそんなこと言ってる場合じゃないほどキャパないけど、ミナミはまだ余裕あると思うのよね。自転車のモラルが問われてるんだから、まず身を清めてから文句言いたいよね。そのために早く淀屋橋に駐輪場を作って下さい。