2015/03/25

 通勤時はipodでアーティストごとのシャッフルにして音楽を聴いているが、朝「今日はこれ聴こう」というのがハッキリしている時や、なんとなく再生した音楽がすごくハマるときというのは、調子が良いというか、精神的にも安定している。逆に、何が聴きたいのか解らないとき、何を聴いてもコレジャナイ感があるときは、多分なんか調子悪い。ここ数日ずっと後者で、 Prince、佐野元春、Acid Eater、ドレスコーズ/毛皮のマリーズTOKYO NO.1 SOULSET奇妙礼太郎ティーンジェネレイト、サザンオールスターズ、女王蜂、ジザメリ、The XXとまとまりのない選択でフワフワと聴いている。どれも1〜2曲は「これだ!!」と思うんだけどなんかすぐ、違うかった…てなる。むずかしい。ティーンジェネレイトとジザメリが比較的マシだったので、英語の曲がいいのかな。こういうときのために、アーティスト関係なくめっちゃ好きな曲だけのプレイリストを作っておくべきかも知れない。プリンスだとPlay in the sunshine、元春だとNight Lifeにシティチャイルド、ソウルセットならロマンチック伝説やヤード、女王蜂なら無題や棘の海やデスコ。

 母が京都で仕事してるときは、わたしの方が帰るの早かったから買い物して夕飯作ってたんだけど、最近は母の方が早いから、スーパーも料理もさっぱりしなくなってしまった。twitterの自分のログ、画像と動画の所からだと延々過去にさかのぼれることに気付いて見てたら、去年の3月やたらイチゴジャム作ってたのだな。スーパー行かないとイチゴの値段も解らない。なんか悲しくなって、今日帰りにスーパー2件寄ってみたら2件目で1パック299円(税込)で特売してたので、キャー!と思って3パック買ってジャムにした。お一人様4パックまで、と書いてあったので3パックにしとくのがわたしの気の小ささである。鍋にきらきらと転がるイチゴがきれいですきだ。ぐつぐつ煮るときの、血の池地獄のような景色と、そぐわない甘いかおりが好きだ。