ごはんのこと


△ばりうめー!

 バイトの時は、不経済と思いつつ朝どうしても気力無くてお弁当が作れず、結局コンビニ飯になってしまうのだが、その中で最近はまっているのがこのFruit Starterとかいうやつ()。とても濃ゆく酸っぱ甘いので、小さいけど満足度高い。120〜130円くらいだったが、2〜3粒食べると「酸っぱいしもういいです!」という気分になる。+オニギリ1個で昼ご飯とおやつになるから安くつく。食べる目覚まし!と書いてるが目は特に覚めない。リンゴとマンゴー食べたけどどっちもうめー。クランベリー酸っぱそうで怖いが次買う。だが余り売ってるの見かけないので特定のコンビニ寄らないといけないのよねー。
 朝、コンビニ寄ってレジで、「いってらっしゃいませ」と言われるのが結構好きだ。おう!て思う。わたしも言いたい。オフィス街、会社員だらけの中、クズバイトですみません、とは思うけど、気持ちよさが勝る。大学1回生とかのとき、朝学校さぼって、図書館が開くまで四つ橋の上島珈琲で黒糖ミルク珈琲飲むのが好きだった。図書館の開館時間がきて、店を出るとき笑顔で「いってらっしゃいませ」と送り出してくれる、そのときの後ろめたさといったら。朝の図書館は、同じように、行き場所のない人後ろめたい感じの人が地下1Fの隅っこ、漫画のある辺りに掃きだまっていた。