すっきり、川



 今日は短期的な懸案事項をふたつみっつ片付け、すっきりした。こんな風にひとつひとつ、やっつけていけばいいのだ。
 今まで聴いてなかったジャンルの音楽聴き始めるときってとてもエキサイティングで楽しいと思う。今まで何度かそういう契機があって、ザゼンのライブに初めて連れてって貰ったとき、騒音寺と片山ブレイカーズのライブに初めて行ったとき、そして多分、今回の契機は、非常階段BOXの発売ニュースをソースにして立ったどこぞのノイズスレなんだろうなああと思うと何か格好悪くて笑える。
 いつもと違う駅から歩いて帰るとき、川がとても綺麗だった。水門が閉じられているのか、流れが全く無く、鏡みたいに黒い水面が、空とか木とかパイプとかを静かに写していた。その上に、小さい水草やゴミが、息を止めたみたいに浮いていた。綺麗だった、でいいんだろうか。汚いのかも知れないけど、綺麗だった。
 明日が不安である。2年半くらい続けてるけど、今までになく未知なことが多すぎる。とりあえず休憩の取り方・取らせ方はシミュレーションしておこう。平日だから大丈夫、と、思いたい。