傘と雨と昨日の夜

 予報で午後から70-80%雨だったので折り傘を鞄に放り込み、自転車ではなく地下鉄でバイトへ。「今日雨らしいですね。」と言うと、今日いたわたし以外のスタッフ2人両方「えっ雨!?」みたいな反応だった。「降水確率凄かったですよ。折り傘持って地下鉄で来ましたもん。」と答えたら、「**ちゃんが傘持ってきたんなら大丈夫だ!」と爽やかに言われた。わたしは雨風に無頓着なので余り予報見ないし傘も持たないのだが偶に気合い入れて持つと結局いらないことが多い。でも流石に今日は降るやろー梅雨やし、と心配してたら、ほんとに最後まで降らなかった。びっくりする。雨嫌いなので降らないのは嬉しいのだがたまにはわたしにも用意周到な顔をさせてほしいと思う。でもよく考えたら傘持って無くてもあんまり降られないような。降っても濡れるの気にしてないからそんな気がするんだろうか。とにかく雨は嫌い。
 昨日はざぜんのライブだった。ライブのことはまた別途書く。なんとなくふらふらしてたら知り合いを見つける。結構一方的に喋る。声が、小さめで低い人なので余り聞こえないのだ。ライブ会場だと特に。膝曲げて顔の近くで話して貰ってやっと聞き取れる。申し訳ない。ねこ眠る・いるりめのライブ行ったて言ってて嬉しかった。わたしがかっこええかっこええ言ってたから聴いてくれたのかもしれない。違うかも知れない。でもそいうのは嬉しい。ザゼンを初めて見た2005年5月のクアトロライブはわたしにとって多分最大の音楽的契機で、ザゼンなんて視聴機で一度聴いたまま「これは無いな!」と判断していたわたしに、そのお膳立てをしてくれたのがこの人だった。この人がいなかったらわたしはまだ、エレ力シとタミオとマンソンしか聴いていないかもしれない。どんなに感謝してもしたり無い。色々あったけど、縁が切れていないのは本当に良かったと思う。曖昧さ好きだ。不安定も数年続けば安定と言えよう。
 ライブの帰り、あまりにも良いライブだったもんで帰るのが勿体なくなり、アメ村のフレッシュネスバーガーでぼんやりする。フレッシュネスはマジで美味しすぎて参る。高いけど全然納得する。また行こう。