布団、ゆうごはん


△写ってないが上の方に赤いワンポイントがある

 母親が朝からIKEAに行き、夏用の布団買ってきてくれた。子供用だか赤ちゃん用のサイズだが丁度良い。母チョイスのカバーもかわゆい。冬布団のカバーはマリメッコなのだが、今までの夏布団のダサさといったら無かったんだぜ。出したくなくてまだ薄手の羽布団を出しっぱなしにしていた。


△ゆうごはん

 その母、夕方から仕事行き熱中しすぎて連絡がつかなくなったので夕飯作る。買い物行くの怠いが冷蔵庫の中、特に野菜室ろくなもん入ってない。悩んだ末やっぱ出かけずに作る。トムヤムクンの元見つけたので冷凍庫から残り僅かとなっていた冷凍海老と冷凍ささみ引っ張り出してトムヤムクン。海老の殻で出汁を取ってレトルトで味付け。具は他に、固い白ネギの緑の部分とニラを。お前達はレモングラスだと言い聞かせながら投入。おかず思い浮かばなかったので、これまた残り僅かだったスイートチリソース使い切るよにアジア風の焼きめし作ってお茶を濁す。上にとろとろの目玉焼きとか乗せておけば何となく豪華に見えるライフハック。ああ、アジア料理食べに行きたいなり。
 左頬がかぶれいている。何でだろう。左側の耳たぶと、耳の下もちょっと赤くてむずがゆい。洗顔とか何も変えてないんだけどなー。母に言うと、「わたしは右頬が…」と言われた。そんなほっぺたくっつけるような仲良し親子ではないのだが。なんか食べ物かしら。去年の夏、化粧水で思いっきり顔かぶれたの思い出した。ちょっと怖い。