墨汁 vol.1

 2010/02/07 fandango 嘘つきバービー神聖かまってちゃんKING BROTHERS

 まさか売り切れると思って無くて、のほほんとライブハウス予約してたら、開演時間過ぎてからやっと入場という羽目に。入ってドリンク引き替えてたらもう始まってびびる。しかも嘘つきバービーからで更にびびる。
ライブは良かったんだけど、まだ自分の心の準備が出来てないというか、あったまってなかったので、しばし呆然と見てしまう。なんか、勿体ないことをした。せっかくの嘘つき、ぼーっとしてたら終わってしまった。ねこ子は、やっぱりすき。
 かまってちゃんは、ステージをしっかり見たい、と思って前行ったらの子の真ん前で見れてしまった。以前、ミナホの付属イベントで一度見たことがあって、そのときの印象は正直とても悪いものだった。youtubeで「ロックンロールは鳴りやまないっ」を見て、なんてすごい音楽なんだ!て感動して、さぞぶっ飛んだ良いライブをするに違いない!と思ったら、今までで見たライブの中で下から数えた方が早いようなアレなライブで、結構がっかりしたんだけど、その時は深夜でメンバーも疲れてる感じがして、仕方ないかなぁとも思っていた。だから、次回、この日に過剰に期待してたというのはある。しかしそれを差し引いても、残念だったと言わざるを得ない。音楽は良い。確かに良い。しかしライブのあの駄目さは一体なんなんだろう。
 まずMCが過剰というのがひとつある。ステージの上でメンバー同士キャッキャウフフするのはまぁ良いとして、それがひたすら面白くなくて、冗長で、まとまりがなくて、もはや苦痛以外のなにものでもない。長いMCが嫌いな訳ではないが、あれだけの時間演奏しないで喋りで客を楽しませることができるのは、NEATBEATSくらいのもんである。喋りたいだけなのか、演奏する気ないのかとすら思う。というか、結構真剣に、彼らはニコ動にしろステージにしろ、どこかで露出したいだけなのではないか、音楽というものは彼らにとってさほど重要ではないんじゃないか、と思った。ただしかし、わたしは彼らが蔑ろにしているその音楽が好きなのだ。ムカつくけど、本当に好きなのだ。音楽以外の全てには、微塵も興味はないけど、音楽だけは、素晴らしいと思っている。希有なバンドだと思っている。なのに何故彼らはその音楽を、ステージで大切にしないんだろう。だらだらと愚にも付かないお喋りをし、無為に持ち時間を遣うんだろう。
 そのお喋りを耐えきって始まった演奏も、正直それほどのカタルシスがある訳ではない。確かに音楽は良いんだけど、ステージとして、ライブとして、なにかが炸裂してる、荒れ狂っている、ということは全くなく、かといって淡々と深く染みこむようなライブでもない。酷く中途半端だ。の子を近くで見たら、なにか凄いものがあるのではないかと思った。でも、そんなことはなかった。あれーと思ってる内に、ライブが終わった。
 わたしは基本的になにかを貶すのは好きじゃないし、良いとか悪いとか論評するのも好きじゃない。でもかまってちゃんに関しては、ただただ勿体ないと思うのだ。もどかしくて仕方ない。もっとなにかやりようがあるだろう。ライブってこんなもんじゃないだろう。別にキンブラみたいなライブをしろとは言わん、まりこみたいな凄みを見せろとも言わん、嘘つきみたいな狂気も、blgtzみたいなギリギリ感も、なにもいらん。ただもっと演奏に集中して欲しい。演奏を見せることを考えて欲しい。それからまたやりたいことをすればいいんじゃないの。音楽をしたいんじゃないなら、次の新譜を買って、彼らのことは忘れたい。
 といいつつ、いいにおいのする友達を殺してまで。@sunsuiは行く気満々だけどね…。ライブタイトルだけでもうね、スルーできないよね。vampilliaも見たいし。一度見たのだが、自分の知り合いが見事に全員貶すので、もう一度見たい。そんなにアレなバンドだっけ?かまってちゃんは、3度目の正直ということで。またむしゃくしゃするだけかもしれないけど。
 そしてイライラしながらKING BROTHERSキンブラは、年越しのKINDAMAで見たときにちょっと微妙で、この日も余り期待はしてなかったんだけど、その前の鬱憤もあってか、久しぶりにキンブラで燃えまくってしまった。昔の曲の方が盛り上がる、というのは、バンド的には微妙なのかもしれないけど、後半の畳みかけっぷりは矢張り凄かった。ダイブしまくりのマーヤに、暴れ倒しぶつかりまくる客に、頭蓋に響く爆音。キンブラは、狭いハコの方が良いのかも。濃厚で凶暴な空気が狭い空間に充ち満ちて、人の正気を失わせるような、身体の支配権を奪われるような、そんな感じがする。KINDAMAのとき、キンブラももう微妙なのかなーと思ったけど、そんなことはない、キングはまだまだ格好いい。それが解っただけでもこの日は素晴らしかった。
 かまってちゃんは、がんばれ。マジがんばれ。頼むから。