手羽元のトマト煮込みとクスクス



 みんぱくの展示()でモロッコのクスクス容器を見てからクスクスが食べたくて仕方なくなり、昨日梅田行ったときに成城石井でクスクス購入。早速今日作ってみた。冷凍庫に手羽元があったので、それをメインにトマトスープぽいのを作る。クスクスはトマト系のソースが合うようだ。

  1. 手羽元に塩・胡椒擦り込んで、鍋にオリーブオイル敷いて焼く。表面が少しカリッとするくらいまで焼いたら一旦取り出す。
  2. 冷蔵庫にある野菜適当に切って鍋で炒める。(タマネギ、人参、ジャガイモ入れた。パプリカもあったので使えば良かった)
  3. トマトピューレとか水煮とかそういう感じのものを探す。冷蔵庫に生食で余り美味しくなかったトマトがあったのでそれ賽の目に切って鍋へ。
  4. 何となく良い具合のときにトマトピューレとかそういう感じのものと水適量、ローリエ2枚くらい入れて煮る。
  5. マギーブイヨンとか塩とか胡椒で味整える。
  6. クスクスと同量の水に塩少しと、あと適当に隣の鍋で煮えてるトマト煮の汁とサラダ油入れて沸騰させる。
  7. 火止めてクスクス投入して混ぜる。数分放置した後、バター少し入れて加熱しながら混ぜる。クスクス完成。
  8. おかんが帰ってくるまでトマト煮をぐつぐつ煮る。
  9. 皿にクスクスと、あと細く切ったレタス置いて、トマト煮かけて完成。ついでにベランダからバジル取ってきて適当に散らす。

 クスクス初めて調理したけど美味しかった。店で食べたのも結構前のことなので、どんなのか忘れかけていたのだが、普通のパスタより小麦の風味が強いし、スープと和えてもパラパラしてて食べやすい。戻すの簡単だしすぐ出来るし最高。今回100gしたけど、サイドディッシュあれば多分1人50gくらいで充分な気がする。5〜600円で500gなのでコスパもそこそこ良いのでは。レタスはチラ見したレシピで使ってたので添えてみた。タコライス的気分が出た。鶏じゃなくてもソーセージやベーコンで作っても多分いける。豆やズッキーニ、茄子とかもあれば入れたい。
 あとクスクスはサラダでも食べれるよう。色々レシピ見たけど多分、その辺にある野菜小さめに切ってクスクスと和えて、ドレッシングはオリーブオイルとレモン汁とクレイジーソルト、みたいな感じ。美味しそう。今度サラダしよう。
 ちなみにわたしが買ったクスクスは紙箱のものだったのだが、内包装あるのかと思いきや、紙箱に直でクスクス入っててびっくりした。



△洗濯用洗剤の如きラフさで入ってるクスクス