四星球インストアライブ


△四星球/潮騒ぎ(ライブ)


 友達と堀江でランチ食べて、梅田行った。NU茶屋町タワレコで四星球のインストアライブがあったのだ。四星球は、以前fandangoで見た記憶があるのだが、一体いつ何と見たのかはさっぱり思い出せない。だが非常にインパクトあるステージだったのは強烈に覚えている。そんな人気あるバンドという認識はなかったのだが、タワレコは結構な人の入り。ぎゅうぎゅうとかでは無いにせよ、それなりににぎやか。整理券持ってないので適当に後ろの方で見た。青い法被に、ブリーフは流石にNGだったようで黒いハーフパンツのよなものをはいていた。Vo.は肌色の全身タイツにダンボールで作った粗末なキリンのかぶり物で後ろから登場。ちょう近くてびびった。相変わらず爽やかに馬鹿で、甘酸っぱいような気がしないでもない青春ソングのようなものを歌いながら、随所にネタを挟む。以前見た普通のライブのような、潤沢な小道具はなかったものの、制限色々あるだろう中頑張っておられた。しかし改めて聴くと北島さんの歌って割とあれなのな。今日特にだったのだろうか。喉めっちゃ枯れてたし。大丈夫かしら。
 開場して整理券持ちの人が入場していくとき、騒音寺Tシャツ着た人が一人いたのが、ちょっと嬉しかった。なかなかいない。