梅田とコメダ


△今日の川写真:中之島・錦橋


 夕方、RSRのフェリー発券しに自転車で梅田に向かう。第4ビル地下のカウンター。もうここで発券するの5年目だがこのビルの雰囲気には慣れない。ひとけが無い訳でもないのだが、賑わってもない。なのに飲み屋があったり、コーヒー屋があったり、中古CDやビデオ売ってる店があったり、歯医者があったり、将棋グッズ屋があったり、音楽教室があったり、どう見ても儲かってない、統一感の無いテナントがぽつぽつと並ぶ。1〜B1くらいしか行ったこと無いけど、上の方は一体どうなってんだろ。違和感ばりばりで、異世界にでも紛れ込んだかのような気分になる。いつも用事済ませたらそそくさと帰る。怖くて。これが第1〜第4まで4棟もあるんだから更におかしい。未だに理解出来ない梅田の不思議のひとつだ。
 帰り、本町の方に寄って、相愛学園の向かいあたりに出来たというコメダ珈琲()に入った。名古屋名物のコメダが大阪に!これ()見て知った。シロノワールとかかなり憧れていたので大阪に出店したと見てちょう嬉しかった。が、甘いの飲み食いする気分じゃなかったから、普通にブレンドコーヒー飲んだ。豆菓子ついてきた。店内はかなり賑わっている。同じ並びにスタバあるけど、こちらはこちらで喫茶店!という感じがしていい。明るいし。あとおっさん多いし。次は必ずシノワロールかスペシャルコーヒー頼む。あとモーニングで、コーヒー頼んだら半トーストと卵ついていくるというの、こっちでもしてるらしくて、そちらも行ってみたい。なかなか外でモーニング食べる必要性もないんだけど。