7月10日

 毎日書こうと思って再開したはてダだけども、週末東京行ったらアッサリ誓いは破られ、まァ旅行はノーカンやろ、と開き直っていたところ、更に、月曜日も、なんかもう眠いわ…てアッサリ寝てしまったのだった。1週間も続かなかったわ…。でも諦めないぜ!
 東京行ったこと書こうかなーと思ったんだけど、ちょっとハードル高いのでまた今度にする。色々展覧会巡って楽しかったよ。

 今日は、シュガーベイブの「SHOW」を久しぶりに聴いて改めて達郎にウットリしたのでした。ituneで「山下達郎」からアルバムまとめて選択してipodに入れると、「TATSURO from NIAGARA」のSUGAR BABE名義の曲って抜け落ちてしまうんだよね。「今日はなんだか」が聴きたくてipod探したけど無くて、やっとこそれに気付いたのが数日前。改めて入れ直して全部シャッフルで聴いててかかった。「SHOW」はとても印象的な曲だったはずだけど、忘れていたのがショックだわ。
 大滝さんもだけど、あのウットリした夢見心地の歌声はほんと凄い。聴きながら歩く通勤道で地に足つかない感じのフワァっとした気持ちになってしまう。ウットリとしか言いようが無い。熱気球みたいに、あったかい気体がからだもこころも浮き上がらせてしまうようです。「SHOW」と「パレード」、あと大瀧さんの「それはぼくぢゃないよ」と「朝寝坊」がわたしの中の5大ウットリソングですね。これだけ延々聴きながら出勤してたら多分ウットリしすぎて道路に突っ込んで死ぬと思う。



SHOWの音源ふたつ。ひとつめはスタジオライブの音源らしい。途中の間奏部分がめちゃくちゃカッコイイ。ふたつめは1976年のライブ音源らしい。なんかもうすごい。