7月5日

 明日仕事終わってから東京遊びに行きます。仏像とか日本画にしか興味なかったわたしが、近現代の美術の面白さを知るキッカケとなったのは、兵庫県立美術館で開催されていた、川村記念美術館展だった。それからずっと川村記念美術館行ってみたくて、でも東京行くと東京の美術館だけで完結してしまって千葉まで足伸ばすことなくてずっと行けないままで、あれから何年経ったか数えるの怖いけど、やっと彼の地を主目的として旅に出れるくらいの金銭的・精神的余裕ができたのでした。お天気悪くないといいけど。楽しみです。
 あと河鍋暁斎記念美術館。こちらは埼玉県。暁斎絵日記という河鍋暁斎の日記資料を卒論で取り上げたのもあって、ここもずっと行ってみたかった。お孫さんだかひ孫さんだか、とにかく直系の子孫が運営している、河鍋暁斎好き憧れの施設。
 ついでに森美術館のアラブ・エクスプレス展も見てこようかと。森美はいつ行ってもそれなりに面白そうな展示してるから安心だ。
 一人旅なのでフラフラしながら楽しいこと探そ。なんかおもしろそうなことあったら教えて下さいね。6日夜〜8日昼過ぎまで東京おる。最近の遠出は地方都市が続いてたので、久しぶりの首都、緊張するなァ。