7月4日

 昨日と似たような話になるけど、今日なんとなく耳に入ってきたSex PistolsのPretty Vacant。ビーチボーイズ同様今までピストルズ聴かなかった訳ではないのだけど、いまいち好きだと思ったことが無かったのだが、今日はガツンときた。こういうのってなんなんだろうね。良い!と思うには、良い!と思うタイミングが必要なのだ、わたしには。今聴いて、イマイチだな〜と思ったものでも、そのタイミングは翌年、数年後、十数年後に来るのかも知れない。そう思うと、なにかについて判断なり評価をしてしまうのは、とてももったいない。
 今までなんとも思ってなかったものが、突然すごいグッとくるようになるその瞬間のことを考えるのも好きだ。いったい自分の中にどういう変化が起きたんだろうな。今まで何度も勧められてきたけど何となく聴く気がしなかった音楽を、ある日ふと聴いてみるその瞬間の不思議とか。無意識が引き起こす音楽との出会いのちから、みたいなのが、とても好きで、ぼんやり意図的にその瞬間を待ちながら生きているところがある。

これめっちゃ毛皮のマリーズみたいやな!て言うと、逆や、て言われた。もはや懐かしいな毛皮のマリーズ。あと髭ちゃんでなんか似た曲があるんだけど多分音源持ってない曲でタイトル思い出せない。ライブでよくやるやつ。なんだっけなあ。