GET UP AND DANCEから

 前にも動画載せたけど、まだ好きなのでした。しかし色んな人が参加してるから誰が何でどこが誰なのかさっぱり解らない日本語ラップ素人なもので、せっかく動画あるんだし解るようにしよう、とメモ。まあググればすぐ出てくるデータですけど、動画見ながら確認できたらなーと思ったので、誰が歌ってるかとそのパートの出だしを載せてみます。



 TONPEYSって誰やろ、誰か解らんけどここ好きやわー、と思ってたのだけど、かせきさいだぁ≡なんやね。かせきさいだぁはわたしくらいの無知でも名前くらいは知っていて、でも名前の後ろの≡が、これなんやねん、いったいなんやねん、と思って聴いてみようと思ったことすらなかった。余談だけどわたしは結構音全く聴かずにバンド名で敬遠してしまうところがあって、機会の逸失ではあるのだと思うんだけど、バンド名も取捨選択のひとつだしべつにいいかなーと思っている。でもかせきは盲点だった!とてもかっこいい。



かせきさいだぁ≡ / さいだぁぶるーす

 あと幾つか素敵だなーと思った人たちをyoutubeといっしょに書いていきます。

 ナオヒロック&スズキスムース。もう活動はして無くて、音源も1枚しか出してないようす。今は両人とも違う分野でご活躍のようです。なんか素朴で好き。



▲ナオヒロック&スズキスムース / Keep Rock On

 キミドリ。今ググってメンバーがクボタタケシなことにびびった。



▲キミドリ /自己嫌悪

 脱線3。youtubeで探したらHey Hey Heyに出てる映像がありました。吉本興業所属と紹介されていた。そちらは音質とかあんまりよくないので、音源のほうはります。wikipediaには難波BEARSに出入りしてたとあるので、なんか親しみもてますな。トラックもとてもいい。このyoutubeの背景もいいな!



▲脱線3 / DAS THE MIC

 このあたりは普段積極的に聴いてないジャンルだけど、素敵なのたくさんあるんだなーと驚きでした。上にあげたアーティストはほとんどもう活動してないけど、音源は手に入りそうなのもあるので、聴いていきたい。おすすめとかあったら教えてください。文化系っぽいのが好きです。ごっついのは苦手です。