4月読んだ本まとめ

読書メーターに一ヶ月まとめ作れるところ見つけたので、それに加えて感想とか少し。関連エントリって書いてるやつは、弊はてダ内のリンクです。


2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4360ページ
ナイス数:0ナイス
http://bookmeter.com/u/424448/matome?invite_id=424448

■我れ、美に殉ず
読了日:4月5日 著者:小嵐九八郎
http://bookmeter.com/b/4062189305
関連エントリ:


三島由紀夫の肉体
読了日:4月9日 著者:山内由紀人
http://bookmeter.com/b/4309023185
多分仕事中に書評見て知った。そもそも三島由紀夫って高校生のときに読書感想文で金閣寺読んだくらいなので、こんな本なんで読んでるんだろう…と途中何度も我に返りそうになったが、肉体に対するコンプレックスを抱いていた彼だが、理想の死を遂げるためには美しい肉体が必要で、ボディビルや剣道で美しい肉体を手に入れ、自決へ、みたいな流れは非常に耽美でよろしかった。でも、思っていたよりひょうきん(というかおっちょこちょいというか)な人なんだなあという印象。高校生の時に金閣寺読んだときは、あまりにハマりそうで以降手を出すのを辞めたのだが、この本の中で引用されている文章から見ると、ほんとめちゃくちゃ好みの文章なんだよな。読んでみなければ。あと三島由紀夫の書いた東京オリンピック観戦記やボクシング観戦記がおもしろかった。


■ハッピー・リタイアメント (幻冬舎文庫)
読了日:4月9日 著者:浅田次郎
http://bookmeter.com/b/4344417100
まあまあおもしろかった。なんというか、色んな意味でジャンクフード感。


■自信という最上のドレスの手に入れ方 それは小さな積み重ね
読了日:4月11日 著者:エリカアンギャル
http://bookmeter.com/b/434402608X


■医と人間 (岩波新書)
読了日:4月12日 著者:
http://bookmeter.com/b/4004315352
色んな分野の人の文章が読めて仕事的にも勉強になったし、おもしろかった。


■アトリエインカーブ ―現代アートの魔球
読了日:4月15日 著者:神谷梢
http://bookmeter.com/b/4422700243
関連エントリ:


■人生が大きく変わる アドラー心理学入門
読了日:4月18日 著者:岩井俊憲
http://bookmeter.com/b/4761270543


嗤う伊右衛門 (角川文庫)
読了日:4月19日 著者:京極夏彦
http://bookmeter.com/b/4043620012
関連エントリ:


おかゆネコ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:4月19日 著者:吉田戦車
http://bookmeter.com/b/4091851355
人生初吉田戦車である。奥様の伊藤理佐は好きなんだけどね!おかゆ食べたくなるが、途中から段々、あれ?結局これっておかゆのトッピングのバリエーションってことだよな…?て気づき始めてから、おかゆ食べたさは段々薄れてきた。けどねこはかわいい。うちのねこも喋ってくれたらいいのにと一瞬思ったけどそれはそれで困ったことになりそうなのでやっぱりいいです。


おかゆネコ 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:4月19日 著者:吉田戦車
http://bookmeter.com/b/4091857574


おかゆネコ 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:4月19日 著者:吉田戦車
http://bookmeter.com/b/4091864708


■Dr.ナグモ式 永遠の美バイブル (一般書)
読了日:4月20日 著者:南雲吉則
http://bookmeter.com/b/459113007X


■ルート350 (講談社文庫)
読了日:4月22日 著者:古川日出男
http://bookmeter.com/b/4062763389
関連エントリ:


ユートピアだより (中公クラシックス)
読了日:4月27日 著者:モリス
http://bookmeter.com/b/4121600665
関連エントリ:
あと100回くらい読みたい。


■置かれた場所で咲きなさい
読了日:4月28日 著者:渡辺和子
http://bookmeter.com/b/4344021746
多分著者の方の新聞記事は何度か目にしたことがあって、気になっていた方だった。本の主旨とは外れるかも知れないけど、信仰というもののうつくしさにふるえる。


■王妃の館〈上〉 (集英社文庫)
読了日:4月28日 著者:浅田次郎
http://bookmeter.com/b/408747707X
映画のポスターや記事や広告見まくるからつい読み返してしまったが、どうやら今あまり浅田次郎の気分ではないらしい。まぁでもおもしろい。読書メーターの記録見てたら、買って2〜3カ月後にすぐ再読してるから結構気に入ってる本のはず。いま下巻読んでる。水谷豊はちょっと気になるけど原作至上主義者としては映画は見ないぞ。


■「こころの力」の育て方―レジリエンスを引き出す考え方のコツ
読了日:4月30日 著者:大野裕
http://bookmeter.com/b/490707221X
すごいなーとおもしろくよんだのだが、むしろ自分はちょっと能天気に生きすぎなのではないかと心配になってしまった。


読書メーター
http://bookmeter.com/