2015/4/16

 ちょっと前に買った、ダーマ&グレッグという海外ドラマのDVDを、ちょっとだけと思いつつ結局ディスク1枚分見てしまった。出会ったその日に結婚した、ヒッピーの両親に育てられた自由奔放な女と、上流階級育ちのエリート検事補の夫婦を中心としたコメディで、NHKで99年〜02年頃放送していたようだ。わたしが小さい頃よく見ていた。どうおもしろいのかちょっと考えて書いてみたけど、こういうおもしろみを説明するとすんごいおもしろくなさそうになってしまうのな!諦めました。とにかくダーマとグレッグがいちゃいちゃしまくっていて、それが嫌みなく美しい。価値観が天と地ほどに違う二人が、あれほどにイチャイチャしているというのがまた象徴的に美しい。というかほんと改めて見ると序盤はほんと7割くらいセックスネタで、記憶にあるよりもえげつない(よくこんなの母と見ていたな…と呆れた!)。何も考えなくても、10年以上経った今まだやっぱりめちゃ笑えるので偉大なドラマだと思う。海外ドラマはこれとレッドドワーフくらいしか解らないけど。

 そういや最近ミストブリーチを買ってみた。前にブリーチした内側の髪の根元が伸びてきたので、そこをちょっとまた色抜きたいのと、前にブリーチしたとこももうちょと明るくなんないかなと思って。3回くらいやったけど、ほんとにこんなんでちょっとずつだが抜けてくるのが不思議だ。ただの透明な液体にしか見えないのに!どんなおそろしい成分が入ってるのかとおもうとゾクゾクすんね!!(もう面倒で素手で触ってる)

 何のバンドでも、一番好きな曲はと言われると結構悩むが、ゆらゆら帝国の中では間違いなく「つぎの夜へ」が好きだ(少なくとも現時点では)。わたしはあまり曲単位でずっぽりはまることはないのだけれど、ドクロズの何もないフリもそうだったが、最近はちょっとその傾向があるらしい。昨日今日はひたすら「つぎの夜へ」が聴きたい日だった。仕事中もちょっと油断すると、坂本さんの何ともいえないいやらしい声で、"真夜中 彼は ひとりじゃない気がした..."と頭の中で聞こえてくるので困った。明日からしばらく自転車通勤なので聴けないけど、お昼の休憩あたりたまらなくなってきっと聴くだろう。なんでこんなに好きなのか解らない。でもこういう、分析できない正の感情に流されている状態は音楽にしろ何にしろ結構好きだし、身を任せておきたい。