ホットケーキミックスでパイナップルケーキを作る

 数日前の産経新聞に載ってたレシピ。前回同様賞味期限切れまくりのホットケーキミックス活用法としてクリッピング。作ってみたよ。

  1. ホットケーキミックスに牛乳と卵入れて混ぜる
  2. 缶詰類はそれぞれ1〜2切残してざっくり刻んで、刻まなかった缶詰類は4等分くらいに切っとく
  3. フライパンにバターとグラニュー糖入れて溶かす
  4. その上に4等分くらいに切った缶詰類を放射線状に並べる
  5. 生地を流し込んでフタして弱火で20分
  6. ひっくり返して5分
  7. できた!!!

 フライパンは、レシピに忠実に18cmの小さめので作ったけど思いの外膨らんで、フタにべったりついて洗うのが面倒であった。しかし20分・5分の火加減は丁度で、産経ナイス!こんな夜にがっつり食べる訳にもいかないので、味見程度しかしてないけど、フルーツたくさん入ってるせいか、ああホットケーキミックス味だなあ…という感じでもなく、ふつうに美味しいケーキでした。簡単だし、気分転換にオススメ。
 多分ミソは、フライパンに敷くバターとグラニュー糖だと思う。バターの香りと焦げた砂糖のカリッと感がイイ。と言いたいところだが、レシピの先をよく見ずに作ったため、バターをけちってケーキ用マーガリン(これも賞味期限が危ない)で代用したため、その辺りは想像だけである。バターの方が絶対ウマイ。

 しかし明後日から静岡行くのにこんなん作ってしまった。別口で母も旅行なのでした。明日食べきる…!