ホットケーキミックスでういろうを作る

 だいーぶ前にどこかの新聞の、小学生レシピ投稿みたいなコーナーで見た。ういろう大好きなのでメモったはいいが、忘れ続けててやっと作ってみました。

 混ぜ合わせて、漉して、耐熱皿に入れて、ラップして、電子レンジでチン。
 4〜6分と書いてあったけど、竹串何度挿しても付着物があったので、わたしは結局8分くらいかけたかも(500w)。どうしても中央部分が生焼けっぽくなるし、厚く作るとそれはそれで生焼けっぽくなりそうなので、小さめの器に複数作るのが良いのかな。わたしはIKEAの耐熱ガラス容器(15cm*15cmくらい)で作ったので、ちょっと中央部分が不安な仕上がりでした。
 食べたかんじは、たしかにういろう、いや、多分これはういろうだったような気がする、みたいな。ういろうか否かはさておき、わたし元々ホットケーキミックスは牛乳多めに入れて薄くモチモチに作るのが好きだったんだけど、それが極まったかんじで、モチモチちょううまい。ホットケーキミックスにさらに砂糖ぶっこむという部分にだいぶ不安を覚えたのだが、できあがったものは普通にういろうレベルの甘さで、ういろうってスゲエな、と思った。
 とっても簡単なので、ホットケーキミックスちょっと余ったときとか、オススメ。考えた小学生スゴイ。わたしは賞味期限が2011年のホットケーキミックスを発掘してきて作りました。今度は何かフレーバー的なものを入れて作ってみよう。

ういろうってガッカリお土産扱いされているけど、わたしはすごい好き。