8月16日

 今日カレーを作ったよ。わたしはカレーに入っているにんじんとジャガイモと牛肉が嫌いだ。あまりに当たり前な具材過ぎてきらいと自覚したこともなかったけど、よくよく考えてみればあれが好きだと思ったことはなかったし、いつもそれらの具材を先に食べてからルーとごはんに取りかかっていた。自分がカレーを作るとしても、前提としてそれらは入っていて、なおかつ牛肉以外はどちらも常に家にある食材だったので、好きだと思ったことはなくとも、思考停止のような状態で、ジャガイモを剥き、にんじんを切っていた。しかしそうです、ジャガイモとにんじんなんていらなかったのです。もちろん牛肉も。わたしは今日天啓のようにそれに気付いて、ジャガイモもにんじんも牛肉も入れないカレーを作ってそれはそれは非常に美味しかった。関西スーパーで豚コマと固形ルーとエリンギを買って、冷蔵にあったトマトとベランダでなった茄子、使いかけで冷蔵庫に入っていたタマネギ。くたっとした茄子、そしてフライパンで焼いて完成直前にいれた豚コマの柔らかく美味しいこと。あのよく解らん主張をするカレー用牛肉も、いまいちカレー味に染まらないでモサッと自己主張するジャガイモも、カレー味にしてもやっぱり不味いにんじんもいないカレーの平和さといったら!なんて美味しいんだ!これこそが調和だ!とわたしは快哉を叫び天を仰ぎました。
 カレーうまい。