7月22日

 昨晩は友達が家の下まで来たので遅すぎる出産祝いを渡す。来週あたりに結婚式の招待状がいくと思うよ、と言われたので楽しみ。彼自身ひとの結婚式に出席した経験がまだないらしく、結婚式どんなん?と聞かれたがわたしもまだ1度しか経験ないしスピーチ緊張しすぎて正直頭まっしろであった。幸福な空気だけは覚えている。あと昨日は中学卒業以来会っていなかった男の子が一緒にいて、わーおっきくなったなーと驚いた。昔と変わらずやさしい感じの男の人になっていた。
 今日はだらだらと12時頃まで寝る。昨夜眠たくなる薬を飲んで寝たので、ほとんど目を覚まさずグッスリだった。そういう朝は、起きるときに、身体が重たいのが好きだ。明らかに通常時と違う、水をたくさん吸った綿のように、身体の下だけ重力が倍になっているように、けだるく重く、それが楽しい。ベッドから身体を引きはがしてよろけながら洗面所に向かいコンタクトを目に入れてまたよろけながらベッドに突っ伏すのが楽しい。睡眠とまどろみが何よりも楽しい。もう一度薬を飲んでみて一日中寝ていようかなとも思ったけど、漫画喫茶に行きたかったのでがんばって起きた。
 でも起きていても特にいいこともないので寝ているのが一番ですね。

 次の次の週末はまた出張だそうです。8月の月末も出張です。その翌週もまた出張です。その次の次の週あたりは出張ではないけど京都あたりで仕事です。あの会社はやくつぶれないかな。