7月12日

 今日はおばあちゃんちでごはんの日でした。前々から気になってた洋裁のスカートの本を貸して貰った。


 昭和60年の本よ。わたし生まれる前!写真と図しか載ってないので正直ちんぷんかんぷんだけど、いつかスカート作ってみたいので参考にする。しかしどれもカワイイ。レトロというよりは古くさい感じではあるけども、キラキラして見えます。
 麻のスカートが作りたいねん。長いやつ。おばあちゃんは洋裁得意な人なので、教えて貰って作りたいなと思う。あんまりおばあちゃんと何かすることって無いので。意識的に、大切な人と過ごす時間を作らないといけないのだと、今の仕事で高齢福祉とか医療とかに関する情報に触れてるととても強く思う。
 これがいい、て言ったら作ってあげるよ、とも言ってくれているので、作っても貰いたいな。母が持ってる昔のワンピース、時々衣替えの時期に出して見せてくれるけど、おばあちゃんが作ったワンピースとても多い。そしてとてもかわいい。形的に今着れるものは少ないけど。

 今年下半期の目標は、スカートを作る!だよ。点字を習う、速記を勉強する、てのもあるけど。やりたいことは、時々こうやってちゃんと思い出さないと、わたしはどんどん無自覚に時を過ごしてしまう。もったいないよ!がんばろう。