今日は久しぶりにライブに行った。あの場所にいるときは、いろんな書きたいことが思い浮かぶのだけども、いざパソコンの前に座るともう無い。なんかどこかに漂って消えてく。久しぶりにスーツを着た。仕事は私服なのだけど、今日は営業会議に出席させてもらったので。スーツは好きだ。着るだけでしゃんとした気持ちになるし、朝も楽だ。学生時代はアルバイトのときに着ていたけど、今だって毎日スーツで通勤したいくらいだ。わたしはずぼらでだめなやつだけど、本当は、毎日スーツにブラシかけてアイロンしてちゃんと手入れできるような大人になりたかった。
 最近仕事で見る新聞とてもしんどい。3月はちょうど東北地方の地方紙をいっぱい見る係で、読まないでおこうと思っても、見出しやリードやいつの間にか目を奪われて、息が苦しくなってくる。午前中いっぱい、或いは午後にかけても、大量の文字が、写真が、休む間もなく飛び込んでくる。亡くなった人の一覧が、毎日たくさん載ってる。きっと日本中の人が思った、なんで自分は生きてるんだろうってことを、わたしもやっぱり思ってる。色んなことを考えて、考えて、でも結局は、自分にあきれ果てるだけやね。わたしは自分で自分が偏った考えの持ち主だってことはばっちり解っていて、毎回毎回軌道を修正しようとは思うのだけど、しようとするだけさらに疲れて、でも結局だいたいできずに終わる。誰かが、ナントカだよね、っていうと、わたしはいつもそのナントカを疑って真逆の意見と理屈を想定してみる。実際にそのときそう思ってなかったとしても。すると大体わたしはそこから戻れなくなる。たぶん同じ人が、その真逆のことを最初に言うと、わたしはその更に真逆のこと、そもそもの「ナントカだよね」って方を考えるんだと思う。わかんないけど。最近誰に対しても何に対しても同意ってのができなくて、ずっと心がささくれている。これ今までで一番まとまりのない日記かもしれん。