最近好きな曲とはっぴいえんどのこと

 最近、朝マンションの部屋から出てエレベータのボタンを押し、階表示がゆっくり上がってくるのを横目で確認しながら再生するのはスチャダラパーのGET UP AND DANCE。大体駅のホームで電車を待っているところで終わる。えいっと頭を上げないといけないこんな寒い朝には、最初の一音でクッとテンションが上がる曲が必要ですね。最近ほんとにすごくよく聴いてて、会社から帰るときも最初の一曲目に聴いたり、お昼休みこれだけリピートして散歩したり、聴く度にいろんなところでニヤニヤしてしまう。大好きな曲です。

スチャダラパー / GET UP AND DANCE
 元ネタの曲もyoutubeで探してみたらとてもよかったので、これはこれでスチャダラのGET UP AND DANCE抜きで出会いたかったかもしれない。こういうのがあるからサンプリング文化って面倒くさいなーと思う。

Grandmaster Flash & The Furious Five / Freedom


 音源は持ってないのだけど、会社の同期の子が最近ハマってると教えてくれたYPPAHも好き。エレクトロニカ。とても気に入ったので、amazonでCD注文してしまった。1stと2ndが出てて、どっちがいいですか?って聞いたら、どっちもですねえと言われたので、ジャケットが圧倒的に好きな1stを。届くのが楽しみ。字面がヤプーズYAPOOS)に似てていいですねて言うと、改めて見ると大して似てないけど、ですね〜と言ってくれた同期の子はやさしいと思った。ジャケットも曲もかっこいいよ。↓

Yppah / It's Not The Same


 もうちょっと挙げれそうな気がしたけど思い浮かばなかった。amazonではあと、ミラーボールズ神聖かまってちゃん毛皮のマリーズの新譜を注文しているのでした。ミラーボールズとかまってちゃんは新譜というにはちと遅いかな。


 今日は何となく改めてはっぴいえんど聴いて、なんでもうこんなに格好いいのかともう本当に頭がおかしくなりそうです。音のひとつひとつを手にとって、さらには顕微鏡の上にのせて吟味したくなる。ギターとベースとドラムと鍵盤とボーカル、トラックばらばらにしたのを一秒一秒耳をそばだてて聴きたくなる。ほかのどの音楽聴いてても特にこういうこと思わないのだけど。きっとすべてが何かわたしの心と呼応している。そのすべてを探りたくてふわっとする。
 キラキラもギラギラもしてない、薄曇りのガラスを透かして見たような音楽なのに、今の時代では想像もつかないような恐ろしく豪華で贅沢な古代の工芸品のようです。でも、王冠や首飾りではなく、正倉院にあるような、物差しだったり碁盤だったり。そういうものが結局わたしは大好きなのです。