クッキー2種

諸事情からバター使わないクッキーというものを作ってみようと思い立って作ったのでレシピをメモ。

オリーブのクッキー

  • 小麦粉:70g
  • 全粒粉:70g
  • オリーブオイル:50g
  • 塩漬けオリーブ:適量
  • 豆乳:適量

粉を合わせてふるって、オリーブオイルの中に入れてサックリ混ぜて、塩漬けオリーブをフードプロセッサーで粗く潰したやつを入れて、まとまらなさそうなら豆乳少し入れて調整して、ひとつにまとめたらラップに包んで冷蔵庫で少し寝かせ、伸ばして切って焼きましょう。170度25分くらい。焼き時間は目視で調整。

お菓子というよりワインのアテみたいな気分で作った。オリーブオイルの香りが結構残るのでお菓子っぽくするのは難しいかも。具材は干しトマトとかアンチョビでもおいしそうね。乳製品云々考えなければ多分粉チーズとかチーズ系が最強だと思う。全粒粉初めて使ったけど、ああこういう感じになるのね!と感動。大変好きな食感でした。でもふるう時、目に詰まるので異様に労力いる。一連の作業で握力鍛えられた気がする。

ココナツオイルのクッキー

  • 小麦粉:70g
  • 全粒粉:30g
  • 砂糖:15g
  • ココナツオイル:25g
  • ラム酒漬けレーズン:適量
  • 豆乳:適量

ココナツオイルは湯せんで液状に。レーズンはフードプロセッサーで潰すか包丁で刻む。あとはオリーブのと同じく、ココナツオイルに粉どばー、レーズン加えて混ぜてまとめて冷蔵庫。ココナツオイルは低温で固まるため、冷蔵庫入れると結構生地がしっかりかたくなる。伸ばして型抜きしても良いと思うが、今回は冷蔵庫入れる前に棒状に伸ばしておいて、固まったところを輪切りに。こちらも170度25分くらい。

こちらは普通にお菓子系クッキー。レーズンの甘さがあるので砂糖自体はだいぶ控えめ。ココナツオイルもやっぱりココナツの香りが残るので、何かいれるならそれに合わせた方が無難。普通に細く切ったココナッツでも良いよな。それなら砂糖もうちょい入れた方が良いと思うけど。後はなんだろ、やっぱりドライフルーツ系かなあ。あ、チョコレートでもいいね多分。


分量はどちらも、試行錯誤した結果のベストではなく単にやってみた分量でしかないので、あまり気にしないで良いと思う。小麦粉と全粒粉の割合もお好みで。だいたい油と粉合わせて「ああこれクッキー生地の硬さだな〜」て思うくらいの硬さになるように調整したらいいんじゃないかな!このやり方でできるのは、オリーブオイルの方はサックリとホロホロの間、少しサックリ寄りの食感のクッキー、ココナツオイルの方は結構硬めの噛み応えある系のクッキーです。

とりあえず油と粉合わせて焼いたらクッキー的なものはできるのが解ったので、次はごま油あたりでやってみようか。七味でも入れて。もはや何が何だか!